shareで落とした割れエロゲのsetup.exe踏んで個人情報が流出される:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
個人情報晒しは、どうでもいいんだがそれでも、個人情報保護法違反)、去られた個人情報宛に、著作者でもないのに、請求するというのは、どういうことなの?
普通なら、著作権者(ゲーム製作者)からの請求でないの?
そもそも、信用のないメールで請求していいものなの?
それを信じる人は、ばかなの?

それに、これ、ゲームのなかにウィルスを入れているんでしょ?
そこらへんの著作権の侵害は法律違反にならないの?
それとも、著作権者からの依頼で行っているの?

あと、こういう会社のドメイン名を登録している業者は、いいの?
p3p.jpを調べてみたら、レジストラは、value-domain.com
サーバーは、sakuraインターネットを使っているみたい。
んで、規約を見ると、value-domainには、特にそういったことは、書いていないが、sakuraのほうを見ると、禁止事項に・・・

当社もしくは第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、またはそのおそれのある行為

犯罪や違法行為に結びつく、またはそのおそれの高い情報や、他者を不当に誹謗中傷・侮辱したり、プライバシーを侵害したりする情報を不特定の者をしてウェブページに掲載等させることを助長する行為

に該当するような気がするんだけど、どうなんでしょう?

あと、なんかメールを送られたドメイン(pass-word.org)を調べてみると、レジストラはやっぱりvalue-domainで、サーバーはsakuraを使っている。
ということは、sakuraの規約の禁止事項を再確認すると・・・

他者に対し、無断で広告・宣伝・勧誘等を目的とした電子メール(スパムメール等)や他者が嫌悪感を抱く電子メール(嫌がらせメール)等を送信する行為、他 者のメール受信を妨害する行為、連鎖的な電子メールの転送を依頼する行為(チェーンメール)および当該依頼に応じて電子メールを転送する行為

違法行為(けん銃等の譲渡、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、脅迫等)を直接的かつ明示的に請負し、仲介しまたは誘引(他人に依頼することを含む)する行為

に該当するのでは、ないでしょうか?

あと、この会社のWebサイトのTOPが、(.co.jpで)アフィリエイトで、なおかつ、ロマンシングサガの関連会社と思わせるようなつくりは、法律的にどうなんでしょうか?

いろいろ、ツッコミどころが満載ですが、こんなんで、ビジネスになるなら、俺もサイドビジネスとしてやってみたいなぁ(といっても、面倒なことになるかもしれないけど)。

とりあえず、どこもかしこもわからない、実行ファイルには、気をつけましょうってことですかねぇ〜


Ads