ちょっと改善の余地があるかも。



Ads


目次

きっかけ

きっかけはこの記事です。

これは、今の環境で補助的に使えるかなと思ったのと、タイムセール中だったので、買ってみました。

買った製品は

こちらです

ちょっと背が高い?

早速、設置してみましたが、ちょっと背が高くて、HHKBとの相性は、あまりよくありませんでした。


armresuto


試行錯誤しています

HHKBの背もたれ(?)を上げたり、本を置いて、高さ調整したり、いろいろ錯誤はしたんですが、あまりしっくりく来なくて、結局、そのまま使用して、リストレストとHHKBの間を調節して、妥協点を見出しました。

トラックボールが軽くて、カーソルがビュンビュン飛ぶ

トラックボールが軽くて、マウスカーソルがビュンビュン飛んで、使い勝手が悪い状態にあります。
もっとも、マウスの速度を変えればいいのですが、Classic IntelliMouseも併用しているので、遅くすると、そっちのマウス操作も遅くなり、不便になります。

親指でのクリックが意外としんどい

トラックパッドのクリックですが、クリックするのに、左腕ごと動かさないとクリックできない状態です。
まぁこの辺は、私の手の大きさも関係するかもしれませんが、メインとして使うのはちょっとしんどいです。

真ん中クリックがたまに押してしまう

トラックパッドに真ん中クリックがあるのですが、キーボードで文字入力中に、誤って、押してしまうことがあります。
まぁこれは、レイアウト的に仕方ないかもしれませんが、いかんせん、ボタン自体軽いので、その辺も何とかしないといけません。

またまた、文句たれ蔵ですがコンセプトは好き

まぁこんだけ文句を言っていますが、コンセプト自体は好きなので、もうちょっと改良していただけたらと思います。
あと、少しだけの動作だったら、トラックパッドのほうがいい場面もありますので、補助的に使用しようかなと思います。

あと要望をもう一つ言うなら、逆向きでも使用できるようなスイッチ(左右クリックが逆になる等)があると嬉しいです。
左右非対称だからというのもありますが、中クリックが上にあるのがちょっと…orz

次回の作品に期待したいと思います。

2020/06/27追記
即行で使うのをやめました。




読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m