こんなに早く来るとは思わなかった。






ツケとは

こちらのエントリーを読んでください。

新型肺炎コロナウイルス(以下、コロナウイルス)の影響

知っての通り、今現在、コロナウイルスが蔓延している。
素人目の私から見ても、情報が少なく、あっちこっちで嘘か本当かわからない情報が飛び交っている。

ただ、一つ言えることは、感染力がインフルエンザと同等かそれ以上に強く、潜伏期間が長く、発症しなくても、うつる可能性があるってことだ。

この手の長である厚生労働省の職員もコロナウイルスに感染した。

もう、だれも止められない

もう、日本も武漢と同じ扱いになりつつある。

そして、各地のイベントも自粛、ただし、政府としては、自粛要請はしないという。

要するに、国は国民を守るのをあきらめたのだ。

あと、通勤の自粛の要請すら出ない。
もっとも、それで困るのは、リモートワークができない企業なのだろうが。

そこで、登場したのは、リモートワークだが

なんでも、リモートワークという言葉が流行りだした。
でも、これ、遅すぎである。
真っ先に行ったGMOは、さらに徹底的で、公共交通機関を使わないお達しを出している。

まさに、感染源は、公共交通機関と言わんばかりの対応だ。

通勤ラッシュこそがツケの対象だ

そう、戦後から現在まで長らく続けられている、通勤ラッシュ。
そこがもう、紛争地になろうとしているのだ。

ここで働き方を変えられない企業は近いうちに脱落する

今、この現状で働き方を変化させないと、多かれ少なかれ、脱落するでしょう。
従業員を大切にせず、軽装備で紛争地に行かせるんだから、だんだん従業員がいなくなる。
何とかして、従業員を守る体制でないと、士気も落ち、その会社から去り、いなくなる。
少子高齢化の昨今、このような会社に誰が入りたいだろうか?

今、まさに昭和のツケを返さなければいけないのだ。

ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~
オムニバス 八神純子
EMIミュージック・ジャパン (2005-09-22)
売り上げランキング: 20,206



読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m