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とある記事とは
こちらです。
結局は変わることを恐れた日本人の責任
今までうまく行ったんだから、これからも変わらなければうまく行く。
たぶん、それが日本人の総意なんでしょう。
なので、新しい技術ややり方について、議論もせずに古い法律のまま、適応させて、進化を妨げる。
それにより、日本は衰退する。
近年の日本人は外圧で変わってきた
黒船からもわかるように、近年の日本人は、外圧で変化していった。
第二次大戦の敗退後、アメリカの外圧で復興してきた。
そして現代、外圧を受けない(他国にとっては旨みがない)競争から、脱落しようとしている。
変化がない=退化
ずいぶん前、今年の目標に「現状維持」と銘打ったら、嫁から「それって、退化だよね?」といわれたことがあります。
まさにその通りで、日本は、変わらなかった30年間、退化をしています。
それは、一人当たりのGDPに顕著に表れています。
日本は、横ばい
アメリカは、右肩上がり
ドイツも、右肩上がり
フランスも右肩上がり
私的には、中国の統計あまり信用がないけど、やっぱり右肩上がりしている
世界は、生産性を上げているのに、日本は、全然成長していない。
さらには、消費税をあげて、消費マインドを落ち込ませている
悪手といわれてた、消費税の増税。
結果、日本国民は、消費をしなくなった。
消費をしないということは、企業からしてみれば、新たな投資もできなくなり、イノベーションを起こすことができない。
イノベーションを起こそうとしても、法律が古すぎて対応できない、もしくは間違った解釈で捕まる可能性まででてきて、後込みをする人がいると思う。
さて、身近なモノで、日本発祥のモノはあるだろうか?
これを読んでいる人は、周りに日本発祥のモノがあるだろうか?
それが答えだ。
ほとんど、海外発祥のモノがひしめいているだろう。
日本製はあるかもしれないけど、日本発祥のモノはないと思われる。
唯一残っているのは、コンシューマーゲーム機か?
ガチャとかの概念は、日本発祥だったかもしれない。
人にもよるけど、これらは、生活に必要がない。
そういう、ネタから脱せないモノばかり生み出している。
コンシューマーゲーム機で思い出したけど、プロ制度が世界で話題になっていて、ネタからビジネスになろうとしているが、日本では、景品法等の関係で、開催が難しいらしい。
ネタでビジネスなんてするんじゃねーよ!
これが停滞した、日本の答えだ。
まとめ
表題のまとめになるが
- 日本人は、変化することを恐れている
- 日本人は、今までうまく行ったことはいつまでもうまく行くと信じている
- 変化するのを恐れているので、法律を変えようとしない
- 既得権益
- ネタをビジネスにしたらけしからん
#結局、某赤十字の件も、極論、こんな感じでしょ?
これでは、永遠に日本からイノベーションが生まれず、世界に渡り合えない。
結局、ずいぶん前のエントリーと一緒になってしまった
これと同じになってしまったが、結局、新しいものを取り込まず、進化しないから、世界から後れを取っている感が半端ないんだよね。
これからの時代、ネタでもビジネスにしないと生きていけない
えぇ〜こんなのがビジネスになるの?
というのが、今後ビジネスになる。
なので、大量にインプットして、良質なアウトプットを出す。
今後、生き残るために必要なことかもしれない。
#実は、これが言いたかった
読んでいただき、ありがとうございます。
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