久しぶりに、ハマってしまったよ。



Ads


事の発端

確か、ツイッターのフォローしている人が、この商品について、改造していて、楽しいそうだった記憶があります。
#詳細不明w



購入しようかどうか、悩んでいたころにタイムセールが来た

正直、購入しようかどうか、迷っていて、ウィッシュリストには登録していました。
そして、アマゾンアプリから通知が来て、タイムセール中で1,200円引きだったので、ポチってしまいました。
#タイムセール恐ろしい…

さっそく使ってみた

まず、外観がかっこいい。
やっぱり角(アンテナ)生えてないと、それっぽく見えないよなw

gl-inet

設定はいたって簡単

設定自体はいたって簡単だけど、設定しているPCから、WAN側の無線LANを設定した際に、ルータの再起動(?)がかかるらしく、LAN側のAPNがなくなって、あらかじめ設定されてるWAN側のAPNに勝手に接続されてしまって、混乱したことがありました。
#これを書いていて思ったことは、この説明で通じるかもちょっと不安

OpenVPNクライアント内蔵だから、コウヘイリージョン(自宅ネットワーク)への接続も簡単

OpenVPNクライアントが内蔵されていて、自宅にあるVPNサーバーに接続できました。
これでいつでも、コウヘイリージョンに接続できますw

OpenVPNサーバーやWireGuardサーバーも完備

OpenVPNサーバーやWireGuardサーバーも搭載しているので、複数拠点接続するときにすごく便利っぽい。
なんでも、WireGuardのほうが、スループットがいいらしい。

これを複数台買って、カワダネットワーク(私が管轄しているネットワーク)内の各リージョン間の接続に簡単に設定できそうです。

これは、マジでやりたいんですけど…

いろんな接続にも対応

WAN側は無線LANはもちろん、有線LAN、スマホのUSBテザリング、USBモデムにも対応。
スマホのテザリングは、無線で行うより、USBで行ったほうが、キャリアのW-Fi(例えば、ソフトバンクWi-Fi)とかにも接続できるし、何より速い。
USBモデムは、このような製品を買って、余っているMVNOのSIMを入れて試してみました。
試行錯誤の結果、うまくいったのはいいけど、これ、大丈夫なのか?と思うことがありました。



この詳細は、ALISの有料記事で書く予定です。

LAN側は、無線はもちろん、有線LANも対応

LAN側は無線LANはもちろんのこと、有線LANにも対応しています。
しかも、1Gbps。
もし、何かあって、自宅のひかり回線が接続できなくなっても、バックアップとして、対応できそうです。

そういえば、Torのルータにもなる

なんでも、Torのルータにもなり、何も気にしなくても、Tor経由になったりもできます。
これは、プライバシーフリークとしてはうれしい仕様です。
ただ、Tor共通に言えることなんですけど、めちゃくちゃ遅いですorz
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが…

おまけ程度に、SDカードのファイル共有機能がある

正直おまけ程度ですが、SDカードのファイル共有機能があります。
ただ、Windows10だと、SMB1.0のクライアントを入れないと接続できないのと、ユーザーとパスワードの設定ができないので、本当におまけ程度でしか考えておりません。

DLNAサーバーにもなる(らしい)

DLNAサーバーにもなるんですが、対応機器がないのと、DLNAを立てなくても、SMBのファイル共有でいいんじゃない?と個人的に思ったりもしていて、あまり試していません。

単に、DLNAを使いこなしていないだけかもしれません。

SSHにも接続できる!

なんと、SSHで接続できます。
Openwrtなので、それ対応のパッケージを自分でインストールすることも可能。
メモリーが128MBしかないので、Dockerをインストールするにはきついですけど、可能ですw
個人的には、SoftEtherサーバーを入れてみたいかなと思っていますw

個人で複数台買うのには、ちょっとおカネがかかるけど、なかなかいい機種

久しぶりに、ときめいた機器になりました。
1万円以下だけど、複数買うには、ちょっとためらってしまいますが、1台だけなら、購入しても損はない機器だと思います。

これに刺激を受けて、ラズベリーパイゼロ(以下、ラズパイゼロ)を触ってみました

久しぶりに、ラズパイゼロを触ってみましたけど、1コアのせいか、めちゃくちゃ遅いです…orz
あれ?ラズパイゼロって、こんなに重たかったっけ?orz

GL-AR750-Ext+ラズパイゼロで何か作れないか模索する

せっかく、ラズパイゼロがあるので、複合技があればいいかなぁって思ったりもしますが、まぁ無線LANで接続して、いろいろできたらいいなーと思ったりもしています。
ただ、ラズパイゼロが裸なので、何とかしないとだめかもしれませんがw

raspizero




Kawada Network Live!
(ライブ中は配信されています)



読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m