2019年も残りわずかになりました。
ということで、2019年を振り返ってみたいと思います。






出だしが、2018年ときと同じと思ったが…

振り返ってみたら、出だしが、違うのと、書いている時期が違いました。
まぁ文章の特性上、同じような文面になるのは仕方ないと思いますが。

一番大きな出来事は、会社辞めました

まぁ今年一番のイベントはこれでしょう。
もっとも、ところどころで、自称IT企業の裏側を暴露しているのですが、さすがに特定されない程度に、ぼんやりした表現になっております。

今、執筆時点で、まだ就職しておりません。
正直、今年は生き残れますが、来年生き残れるか不安になってしまいます。

こんな私ですが、どなたか私に職をくださいorz

そういえば、娘がJKになっていた

早いもので、娘が無事、JK(女子高生)になりました。
どこの高校といわれたら、ちょっと答えるのをためらうのですが、まぁ〜どっかのWebサイトに写真が載っていますので、想像してください。

あ、そうそう、写真なんだけど、なんか、入学時に誓約書みたいなモノをかかされまして、一応顔をWeb等のメディアに出してもいいけど、本名と写真が関連付けができないようにするというのに、チェックを入れました。
昨今、プライバシーが厳しい(というか、気を抜くをOSINTの餌食になってしまう)ので、細心の注意を払いたいと思います。
なので、写真は載っているけど、名前は載っていない状態にあります。
いや、最初、娘が学校のWebサイトに載っていた時、おぉ!って思いましたが、慣れてくると、何とも思わないんですね。

そういえば、娘が入学するにあたり、MacBookを買いました。
しかも、2018年12月にあったPayPay祭りで買いました。
あの時、奇跡的に、希望のMacがあって、運がよかった記憶があります。

Macってわけがわからん。
っていうか、わからなかったら、ターミナルを開くというのを娘には不思議がられました。
いや、Macといえば、ターミナルだろ?
#ちょっと偏見が入っていますw

そういえば、闘会議に無料で行きました

まぁ実質関係者なので、無料で入れました。
あとはブログを見てください。
個人的には、アキバギルドさんが参加してくれなかったことに、がっかりしていますorz

そういえば、この時もらった、ポーカースタジアムのカード。
実は、コナミの端末(筐体)でも使えることを最近知りまして、いつもはスマホで保管しているデータをそのカードにしました。
正直、ありがたかったです。
スマホを機種変更したとき、めんどくさかったから。

ちなみに、ポーカースタジアムは、いつ稼働されるのだろうか…orz

相変わらず、ウイルスバスターforHomeNetwork(以下、HN)の調子が悪い

プライバシー云々を抜きにして、インターネット接続制限解除後に制限が解除されないというバグだったり、内部のルータの設定変更をするとき、強制的にhttps接続にさせられてログインできなかったり、いろいろバグあり、その都度再起動が必要な状態になってしまっています。

最近は、bitcoinのノードを走らせているので、トラフィックがすこぶるすごいせいなのか、HNが壊れてしまいます。

来年のHN更新どうしようかな…
Fortigate欲しいなぁ

調子が悪い日々が続く…

ということで、2019年は調子が悪い年でした。
おみくじが大吉だったのに、がっかりですorz
まぁ調子が悪い原因は、辞めた会社にあるんですが…
これ、訴えたら、お金もらえるのかな?
#めんどいので、そんなことは(多分)しませんが

2020年は、いい年にしたいと思います。

あ、引っ越しました

引っ越しといっても、家やブログではなく、部屋を引越ししました。
まぁ私の読者ならお分かりですが、私の家、実は部屋が異様に多いのです。
っていうか、収納(納戸)が死ぬほどあります。
多分に普通の部屋の1.5倍は入ります。
サーバーラックとか、欲しかったんですが、お金の都合上結局買えずじまいでしたorz

小さいサーバーラックを買って、蔵で運用したい次第です。
#ミサワホームが施工したので私の家には、2階と2.5階の間に蔵というスペースがあります

でも、場所はあるのに、先立つものがないのは、ちょっとな〜
部屋(というか蔵)のレンタル(ハウジング?)サービスとか始めようかしらw

んで、引っ越して、部屋を掃除した結果が「カワダカジノ」

まぁ〜単純に部屋を片付けても面白くないので、コンセプトを考えた結果、こうなりました。
約4か月で散々なことになってしまいましたので、再び、片づけました。

あれから、約2か月たっていますが、今度はペットボトルではなくて、空き缶が散乱しています。
#だめじゃん

ここら辺から、ALiSで更新することになりました。

ALiSで更新し始めました

いや、前々から知っていたのですが、ALiSというサービスがありまして、そこで記事を書くことになりました。

最初はよかったんですが、よくよく考えてみたら、ユーザー登録にSMSが必要なので、ビジターがいいねをつけるのに、敷居が高いんですよね。
ビジターでも簡単にいいねがつけられて、ALIS(ALiS内の通貨みたいなもの)がもらえればいいのですが、いまいちうまくイケておりません。
まぁ〜暗号資産だから仕方ないといえば仕方ないのですが…
あと、草コイン市場のCoinExchangeが閉鎖されてしまったことは結構大きな出来事かと思います。
今、現状Yobitしか、ALISの売買ができないのですが、ForkDelta(DEX)を利用すれば、一応取引はできますが、その取引をするまでの敷居が高いというのが、難点といえば難点です。
Yobitでの取引より、こっちを活発にしてもらいたいです。
#Yobitにログインしようしたら、ログインできなかったので、腹いせのつもりで書いておりますw

次回は、その2で

ここらへんで、力尽きたので、次回に回したいと思います。




読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m