自宅で、VPNサーバーを立ててますと言って、必ず質問されること。







「VPNサーバーを立てて、どこと通信しているの?」

まず、どこと通信しているのという質問自体が間違い。
というか、VPNの性質を理解していない。

私の場合は、パケット代をケチったりするので、外のネットワーク(フリーWi-Fi等)をよく使用します。
なので、信用できるネットワークがあまりありません。
なので、自宅を経由して、ネットワークに接続しています。

自宅のネットワークは信用できるのか?

自宅のネットワークを信用できなければ、どこを信用できるのでしょうか?
もっとも、信用度をあげるために、ウイルスバスター for HomeNetwork(以下、HomeNetwork)を買って、監視してもらっていますが、いまいち感がぬぐえません。

本当なら、UTM(FortiGate等)とかを導入したいのですが、あまりにもオーバースペックなんです…orz
なので、ないよりましな、HomeNetworkを使用しています。

他のVPNベンダーを使う?冗談じゃない!

VPNを提供している業者(ベンダー)はたくさんある(主に海外)のですが、そのVPNベンダーが信用できません。
ベンダーによって、パケットを監視されている可能性があるからです。
つまり、急所部分をベンダーに握られてしまいます。
それでは、VPNを使用する意味がありません。
あくまでも、自分の情報は自分でコントロールできないと意味がありません。

これを理解している、ネットワークエンジニアは意外と少ない

なんていうか、何かの目的のためにネットワークが必要と考えている人には、全く理解できないみたいです。
#過去に、上記の質問を同じような人に2回受けた

私みたいに、ネットワークが目的の人にとっては、すぐ思いつくんですが… ネットワークが目的ですと、覚えることがたくさんあるのでパンク状態なのですが…

ということで

ネットワークエンジニアの人は、こんなバカな質問はしないようにお願いいたします。


Please Donate To Bitcoin Address: [[address]]

Donation of [[value]] BTC Received. Thank You.
[[error]]

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m