ボーダフォンからドコモに乗り換えたんだけど、実は、SPモードに契約していなくて、通話とSMSしか使えない状態だったんだけど、とある方法で、これって、コールドウォレットになるじゃね?と思い、作ってみました。






SPモードに契約していなくても、Wi-Fiでネットに接続できる

購入してから気がついたんだけど、元がアンドロイドなので、SPモードに契約していなくても、Wi-Fi経由でネットワークに接続できます。
もしくは、Bluetooth経由でも、テザリングできます。
あんまり、活躍する機会がないガラホに光が差し込みました。

ADB経由でアプリをインストールできるだと?

検索してみたら、以下のサイトを発見。

INFOBAR xv発売!ガラホにアプリ(apkファイル)をインストールする方法[最新版]

ということで、15 seconds ADB InstallerをPCにインストールして、apkをインストールしてみることにしました。

免責事項

ここから先は、公式ではありません。
もし何かしら不都合(つまり故障)等がありましても、責任を持ちません。
自己責任でお願いいたします。

15 seconds ADB Installerをインストール


こちらから、ダウンロードしてインストール。
ただ、管理者権限で実行しないと、セットアップできないみたい。
右クリックして、管理者をして実行をクリックして、実行してみてください。

基本、Yを連打していれば、インストール完了します。

SH-02LのADBドライバをインストール


ここから、Sh-02L用のADBドライバをインストールします。

デバックモードを起動

  1. 設定→その他→端末情報→ビルド番号を連打して、開発者向けオプションを表示させる
  2. 一個戻って、高度な設定に開発向けオプションが出るので、クリック
  3. USBデバッグにチェックを入れる
    その時、警告が出るけど、OKをクリック
  4. USBをガラホにつなげる
  5. Windowsのコマンドで、以下を入力する

adb install "(フルパスのapkFile)"

  1. ガラホ側で警告が出るけど、OKをクリックする
  2. ツールの中に、アプリが入っていたら、成功

スマホ側にBitcoinWalletをインストールする


これをインストールしておいてください。

apkの取り方は

以下のエントリーを参考にしてください。


apkの自動インストールは入れないようにしておいた

apkを入れるapk(ややこしいw)があるんだけど、なんか怪しいので、いれないでおきました。
ただ、バージョンアップ時にいったんアンインストールしてから、インストールしなおさないといけないので、walletのバックアップは取っておくようにしておきましょう。

画面はこんな感じ


btcwallet

なんで、Bitcoin Walletか?

他のWalletでも、インストールできるんだけど、Bluetoothマウスが必要になり、めんどくさいのです。
なので、唯一、テンキーだけで操作できるのが「Bitcoin Wallet」というわけなんです。
他にも、ガラホ対応なウォレットがありましたら、ご連絡のほど、よろしくお願いいたします。
#個人的には、Ethereumのウォレットが欲しい

運用方法

運用方法って程でもないけど、送金するときだけ、Wi-Fiをオンにして、ネットワークにつなげて、必要ないときは、繋げないようにしておきます。
これで、いつでもオンラインっていうのがなくなりました。

完全なコールドウォレットを作るのは正直難しい


ジョナサン氏は「超大変だ」と間髪入れずに答えた。これはbitbankでは儀式と呼んでいるが、特別な部屋の中に特別な機材があり、特別なセキュリティが施されている中に、署名権限を持っている数名が1人1人入室し、鍵を生成したのち公開鍵(xpub)のみを部屋の中から取り出してくるのだという。
(途中略)
ここまでくると、今度はその物理的な記録の何かをどう守るかという、デジタルセキュリティではなく物理的なセキュリティの話にもなっていくというジョナサン氏。USBメモリなど、ただハードウェアウォレットに秘密鍵を保存しておくというのは「なんちゃってコールドウォレット」であると明言したことが興味深い。

そう、私のも、「なんちゃって、コールドウォレット」である。

一度でも、ネットワークに接続してしまったら、コールドウォレットとは言えないと、Mt.Goxの元社長の著書にも書いてあった。
正直、このレベルの運用を個人で求めるのは、非常に厳しいが、大金を預かるのだから、このくらいはしないとだめなのかもしれない。

ペーパーウォレットも運用次第では「なんちゃってコールドウォレット」

ちなみに、ペーパーウォレットも、ネットワークに接続しないで読み込んで、署名すればいいんだけど、ウォレットがUTXOとかを読み込むのに、ネットワークに接続しないといけない(USB経由という手もあるが、元社長が言うには、それでもネットワークにつながっていることらしい)ので、なんちゃってコールドウォレットになる。

完全なコールドウォレットというのは、非常に難しいのだ。

ということで

個人レベルで、何億円も預かるわけないので、このくらいのセキュリティでいいかなと過信してしまうこうへいなのでしたorz

仮想通貨3.0
マルク・カルプレス
講談社
売り上げランキング: 46,620

Please Donate To Bitcoin Address: [[address]]

Donation of [[value]] BTC Received. Thank You.
[[error]]

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m