先日、ソフトバンクから、ドコモへMNPしたのですが、dアカウントを携帯電話に紐づけしたせいで大変なことが起きたというお話。






d払いのアプリを立ち上げたら…

MNP後、Y!モバイルのスマホ(以下、X1)のd払いのアプリを立ち上げたら、ログインの画面が出て、いつも通り、ログインしようしたら…

ログインできないorz

なんでも、SPモード対応のスマートフォンからアクセスしてくださいとのこと。

…え?俺のガラケー、spモードになんか入っていないんですけど…orz

んで、d払いのサイトで検索してみた

d払い / ドコモ払いのご利用案内|かんたん、便利なドコモのスマホ決済
上記のサイトを見ると、spモードに契約していないドコモユーザでも、d払いができるみたいなことを書いてあるんですけど…
埒が明かないので、サポートに連絡してみました。

え?番号に紐づけされたら、spモード回線から認証しないといけないの?

サポートに連絡して、いろいろたらいまわしされて、出された結論は…

回線に紐づけされたdアカウントでのd払いは、spモード回線からの認証をしないと利用できない

とのことでした。
提案は2つ

  1. 新規で別アカウントを作って利用する
    新規で作れば、問題ないとのことだけど、今までためていたdポイントとの併用ができない。
  2. ガラケーをspモード契約をして、SIMを差し替えて、認証する
    これにより、たまっていたポイントは使用できるけど、spモードの利用料がかかる。

d払いのためだけにspモードを契約するのは、馬鹿らしいので、仕方ないので、新規でdアカウントを作成しました。

…こんな説明受けていなかったんだけど…orz

んで、余っているdポイントどうしたかというと…

まぁ以前がからやっているんだけど、「ポイント投資」に預けています。
ただ、期間限定ポイントは使用できないので、そういうポイントはどう処理するか、ちょっと迷ったりしています。
#以前は、d払いで処理していたんだけど、できなくなってしまったorz

こういうところは、ドコモが融通が利かないなぁ

なんていうか、ドコモらしいといえばドコモらしいが、spモード契約していない人にも、d払いができるようにお願いいたします。

spモードに入ればいいじゃん

いや、もっともなんだけどね。
月+600円(spモード300円+ガラケープラン300円〜)は、ちょっと厳しいかなぁ〜って思ったりもします。
#まぁ〜MVNOの回線を解約したら、捻出できないこともないけど(ぇ?


QR決済 (日経BPムック)

日経BP社 (2018-12-17)
売り上げランキング: 18,208

Please Donate To Bitcoin Address: [[address]]

Donation of [[value]] BTC Received. Thank You.
[[error]]

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m