ということで、Vodafone(現、ソフトバンク)から、DoCoMoへMNPしました。



Ads


ガラケーのメールアドレスは、今までvodafoneでした

フィーチャーフォン(以下、3Gケータイ)のメールアドレスは、vodafone.ne.jpでした。
この電話番号、もう十数年使っていて(東京デジタルホン時代からかな?)、いろいろ愛着のある電話番号だったので、MNPを選択しました。

なぜ、ドコモ?

まず、一部の3Gケータイの一部の機能が11月から使えなくなります。
参考元:サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | モバイル | ソフトバンク

その中の機種に該当していたので、これを機にソフトバンクから、身を引こうと思ったわけです。

正直、クソ電波なのに、みそ電波と料金が同じのがおかしい

3Gケータイをずっと使っていたのは、単に安かったからです。
プラチナバンド、プラチナバンドと騒いでいましたが、ドコモやAUは、昔から、プラチナバンド(700〜900MHz帯)を使用していました。
新規に電波を割り当てられたので、私が持っているガラケーは、その恩恵を受けることはありませんでした。
最近では、スマホが主流になり、スマホにすると、料金が高く、ドコモと大差のない料金プランになっていました。
なので、相対的に、ドコモが安く感じたというのがあります。

なぜAUにしなかった?

まぁ単にAUを販売しているところがなかったからですw
AUでもよかったのですが、3GがCDMA2000を利用しているので、ちょっと不安なのと、いろいろ計算したら、ドコモに落ち着いてしまいました。
#まぁ3G規格はなくなりつつあるんだけどねw

嫁は、スマホにしました

嫁にとって、現行機種でも、特に不満はないのですが、3Gケータイとスマホを2つもつのは面倒ということと、1世代前の機種が大幅に値下げされていたので、これを機に3Gケータイからガラケーに替えました。
ちなみに変えた機種はこれ
Xperia XZ2 SO-03K | スマートフォン | 製品 | NTTドコモ

私はガラケーにしました

もともとスマホを持っているので、ガラケーにしました。
極限まで削って、通話とSMSのみにしました。
いや、本当は、データ通信も欲しかったのですが、嫁から「必要?」と言われてしまったのと、MVNOのデータSIM(ドコモ回線)を何枚か持っているので、緊急時はそれを使用して、テザリングすればいいかという思惑があったからです。
買った機種はこれ
AQUOS ケータイ SH-02L | ケータイ | 製品 | NTTドコモ

本当は、カードケータイが欲しかったんだけど、機種代が0円というのと、バッテリー交換ができるというので、シャープにしてしまいましたorz

MNPの電話にて

MNPをするとき、電話しないといけないのですが、電話したら、1年間だけ割引だったり、機種変更がお得だったり、いろいろ言われましたが、面倒だったので、いらないと一言。
なるほど、これを繰り返せば、色々もらえるんだなと、先日某氏が言っていたことに納得がいきました(意味不明)。

なぜこの時期に?

なぜこの時期かというと、6月から、料金プランと機種代を分離することになったからです。
つまり、機種代の割引がなくなります。
なので、そのうちに機種変更したほうがお得だろうという、魂胆でした。
参考情報

色々説明されて、時間がかかる

機種変更って、時間かからないものかと思ったんだけど、思いのほか、時間がかかった。
最近では、説明しましたよと、第三者(といっても同じ社員だけど)に確認を取らないといけないらしい。
しかも、説明が丁寧というか、長い…orz
おかげで、2つの契約するのに、2時間以上かかっちゃったよ。

ということで

スマホは、Y!モバイルなので、禿回線とは完全におさらばできていませんが、まぁ〜Y!モバイルの料金くらいが妥当だと思います。

家族内で一番いいスマホになった嫁

家族内で一番性能がいいスマホになったので、娘がいいなーって言っていました。
これからは、機種代のサポートがなくなるのは、ちょっと、きついなぁと思うこうへいなのでした。


孫正義 300年王国への野望
杉本 貴司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 5,386

Please Donate To Bitcoin Address: [[address]]

Donation of [[value]] BTC Received. Thank You.
[[error]]

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m