EthereumのDAppsで、DEX(分散型取引所)があるので、早速、使ってみた。






最初の注意

DEXを使用しているので、トラブル等は、自己責任でお願いいたします。
なので、少額での取引をお勧めします。
もし、トラブルがあっても、補償は致しません。
まぁ〜報告があったら、お返しにXKWをお渡しするかもしれませんw

使用したDEXはForkDeltaを使用した

本当なら、EtherDeltaを使用すればいいのだけど、MetaMaskに対応していなかった(単に調べきれなかっただけかも)ので、互換のForkDeltaを使用しました。

あらかじめMetaMaskのプラグインをインストールしておく

MetaMaskのサイトで、MetaMaskのプラグインをインストールしておきましょう。
FireFox版とChrome版があります。

バックアップのSEEDを忘れないように

インストール時に表示された、SEED(12文字の単語)を忘れないようにメモしておきましょう。
これを忘れると、二度と取り出せません。
また、誰かに見られると、勝手に盗まれてしまいますので、取り扱いには、気を付けるようにしましょう。

MetaMaskにETHを送金する

EthereumのEther(ETH)をMetaMaskのアドレスに送金しましょう。

ETHがない?GMOコインで買えばいいじゃないか?

ETHを持っていない人が多いと思いますので、GMOコインで、購入して、MetaMaskに送金しましょう。

GMOコイン

あらかじめXKWのカスタムトークンを設定しておく

  1. MetaMaskのタブを開き、メニューをクリックして、「トークンの追加」をクリックする。
    meta01

  2. カスタムトークンを選び、Token Contract Addressに以下の情報を入力する
    Token Contract Address
    0xd8c9528deb8fd9f51bfb5142f8223821220f0e3d
    これを入力したら、ほかの情報が自動的に入力されるので、「次へ」をクリックする。
    meta02

  3. 以下の画面が出るので「トークンを追加」をクリックする。
    meta03

  4. 以下の画面が出たら、設定完了です
    meta04

ForkDeltaのサイトに行く

本来であれば、トップページから行けばいいのですが、私のXKWは、一覧に載っていないので、以下のURLから直接行きましょう。

ForkDelta 0xd8c9528deb8fd9f51bfb5142f8223821220f0e3d/ETH

コネクト画面が出るので、Connectをクリックする

以下の画面が出るので、Connectをクリックしてください。


meta05


そうすると、以下のような取引画面が出てきます。


meta06

KWDCOIN(XKW)の買い方

  1. ETHをデポジットする
    ETHのAmount欄に、売買したいETHを預けます。
    預ける量を入力して「Deposit」をクリックします。
    meta07

  2. 以下の画面が出たら、残高不足なので、GAS FEE(送金手数料)を下げましょう
    meta07-1

  3. 右上にある「MetaMask」と書かれているところをクリックする
    右上にある「MetaMask」をクリックすると、メニューが出るので、「Gas price」をクリックする
    meta07-2

  4. ETH Gas Stationで最適なGas値を調べて入力する
    ETH Gas Stationのサイトへ行き、safe lowの値を入力します。
    本当なら、standardがいいんだけど、急ぎでないなら、最低値がいい。
  5. Gas priceに入力する
    以下の画面で、Gas priceの値を入力して「Set gas price」クリックしてください。
    今回は、1を入力しました。
    meta07-3

  6. 再度Depositして、足りなければ、預けるETHを下げましょう

  7. Depositできたら、以下の画面が出ます。
    meta08

  8. Oder Bookの「0.0001」クリックして、買う
    Order Bookに「0.0001」をクリックする。
    meta09

    クリックすると以下の画面が出るので、数量を入力して、OKをクリックする。
    今回は、2KWDCOIN(XKW)を買いました。
    meta10

  9. クリックしたら、以下のウィンドウが出るので、「確認」をクリックする
    meta11

  10. クリックしたら、トランザクションIDのリンクがあるので、確認する
    以下の画面が出て、トランザクションIDのリンクがあるので、クリックすると、とらざくしょんの結果が出ます。
    meta12

  11. 無事買うことができたら、KWDCOIN(XKW)が増えていることを確認する
    Balanceのところに、KWDCOINが増えているのを確認してください。
    #なんか、手数料(?)なのか、少し減っているけど、無視してくださいw
    meta13

  12. MetaMaskにKWDCOIN(XKW)を移す
    この状態だと、まだ、ForkDeltaの中にありますので、BalanceのWithdrawをクリックして、KWDCOIN(XKW)をMetaMaskに移します。
    今回の例は、購入したKWDCOIN(XKW)を全額を移します。
    #表示では、大体の数値しか表記されていませんが、マウスを数値に当てると正確な数値が出てきます
    meta14

  13. 確認画面が出るので、「確認」をクリックする
    以下の画面が出るので、「確認」をクリックしてください
    meta15

  14. トランザクションIDのウィンドウが出るので、確認する
  15. MetaMaskにXKWが入っていることを確認する
    MetaMaskにXKWが入っていることを確認してください
    meta16

これで取引完了です。

スマホのブラウザだとうまく動かない?

いくつかのDApps対応のブラウザで試してみましたが、なんかうまくいきませんでした。
なので、PC版のみ記載しました。

疲れたので

疲れたので、この辺で。
ご利用お待ちしておりますw



Please Donate To Bitcoin Address: [[address]]

Donation of [[value]] BTC Received. Thank You.
[[error]]

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m