ポーカーをやっていて思ったこと。






まぁ〜前から思っていたことなんだけど

ポーカーに限らず、どの世界でも、生き残るために必要なのは、技術が必要。
なので、切磋琢磨して、技術を磨く。
技術者なら当然であって、他の職種でも、その職種の技術を磨かないと、生き残れないのは、この前のエントリーで似たようなこと書いたっけ?
#この前のエントリーは、勉強のことだったっけ…

ただ、最終的に勝つのは、結局、運

最終的に、勝利に必要なのは運であるのは事実です。
すごく、面白く、うまい漫画家がいるのに、なんで、売れないんだろうって、ときどき思うことがあります。
もっとも、漫画とかは、それぞれの趣向があるので一概に言えませんが、あまり面白くない漫画でも、売れているのに、こんなに面白い漫画が売れないというのは、運が悪いとしか言いようがありません。

最終的に、影響力のある人の目に入らないと、売れないことが多いわけです。

なので、運が回ってくるまで、負けないようにするのが技術

そんな運がないときに、生き残るすべが技術と考えています。
勝利するもしないも、諦めたら、負けです。
なので、運が回ってくるまで、負けない程度の技術は必要です。
あきらめるのが一番難しい」というエントリーにも書きましたが、

よくつかわれる言葉だけど、諦めたら、そこで終了なのである。

確か、「諦めたら、そこで試合終了」という、どこかの漫画(調べたら、スラムダンクでした)にも描いていましたが、まさにその通りです。
諦めないため、生き残るために、技術を磨かなくてはいけません。
#ちなみに、スラムダンクはあまり好きではない漫画の一つですw

つまり、何が言いたいかというと

勝つ技術より、生き残る(負けない)技術を磨けということです。

さらに言うと

先日、ポーカー全国大会 ジャパンオープンポーカーツアーのテキサスホールデムのトーナメント(PokerStars)で、開始約5分で、負けてしまったので、ちょっと、へこんでいたりします。
YouTubeLiveで生配信していたけど、誰も見てくれなかったorz

まぁ〜来年の1月5日まで毎日開催しているので、何とか、こぎつけるように、精進いたします。



自分に負けない生きかた: みるみる心が強くなるクスリ (単行本)
デヴィッド シーベリー
三笠書房
売り上げランキング: 27,342

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m