どこが安心だよ!?
不安だらけだったぞ。







事の発端

娘が使っているP9Liteの調子が悪く、バッテリーが100%になっているのに、すぐ、充電してくださいみたいなメッセージが出て、電源が落ちてしまうという現象が続いていました。
OCNモバイルONE(以下、OCNモバイル)の安心補償サービスに入っていたので、さっそく手続きをしました。

ん?購入証明書が必要?

さっそく問い合わせてみたら、購入証明書が必要とのこと。
いつもなら取ってある、保証書とか、レシートがなく、購入証明書と言われるものは、ビックカメラの購入履歴のみ…
しかも、実店舗で買ったので、その画面では証明ではないといわれたので、購入店に問い合わせて、何とか、領収書をもらい、それと同意書を添付して、OCNモバイルに送りました。

2週間って言ったのに…

発送直前の電話では、大体修理に2週間かかるといわれたんだけど、実際戻ってみたら、1か月たっていました。
2週間たったころ、電話したら、メーカーの見積もり中といわれて、次の週に電話したら、修理中といわれて、その次の週に電話したら、今週中にはお届けしますといわれて…
2週間と期待していたのに、結局約1か月かかってしまいました。

その間、ビックカメラでセールをしていた

修理出して、1週間くらいしたころ、珍しく、ビックカメラの広告が入っていて、そこの日替わり(しかも抽選)で、SIMフリーのスマホが安く売っていました。
娘のためというか、予備機としてほしかったので、朝、珍しい時間に起きて、実店舗に行ったところ…
…全然、人が並んでいないんですけど…
なんか、拍子抜けしました。
そして、抽選券を受け取り、行きつけの喫茶店に行き、発表の10時半に行ったら…
…発表されていないじゃないか…orz
なので、店舗に入り、店員に、

抽選結果は?

って、直接聞いてしまいました。
そしたら、

全員当選です!

と言われて、さらに拍子抜け。
抽選するほど、来なかったのかよ…
まぁ〜安く手に入ったので、良しとしますか。
ちなみに、買ったのは、これです。

リンク先は、ピンクですが、ブラックを購入しました。
いつもの半額でしたので、いい買い物をしました。

んで、戻ってきた、P9Liteの取り扱い

娘は、ZenPhone4MaxProで運用を始めてしまったため、P9Liteが残ってしまいました。
が、嫁のスマホがあまり調子が悪い(というか、安いスマホしか買っていないので、当然といえば当然か…)ので、嫁のスマホにしました。
そこで大きな問題が。

SIMの大きさが合わない…orz

今まで、MicroSIMで、運用していたんだけど、P9LiteはnanoSIMなので、大きさが合いませんでした。
しかも、今まで使っていたのは、旧FreeTELの使った分だけ支払うというデータ専用SIM。
もう契約できないので、SIMサイズを変更できないだろうと思っていた(今調べたら、SIMサイズの変更できた)ので、先日買った、H.I.Sモバイルのデータ専用SIMのサイズを変更することにしました。

H.I.SモバイルのデータSIMは、190円〜使った分だけ、課金されるんだけど、Freetel SIMみたいに低速運用ができないので、ちょっと上がりますが、まぁ〜嫁のことなので、そんなに使わないと思い、そっちに移行しました。

んで、残った、嫁のスマホは…

実は、嫁のスマホ「Gooスマホg06+」が壊れてしまいまして、修理しないといけないんですが、メールのやり取りをしていて、バッテリーが悪いときは、もう販売していないので、修理できないみたいなことを言われて、ちょっと、めんどくさくなって、先日バッテリーを買った、Priori3を使っていました。
なので、そのPriori3は、私の元に戻ってきました。
ということで、私の予備のスマホとして、使う予定です。
#相変わらず、貧乏くさい使い方をしているなぁorz

ということで

MVNOの端末補償系サービスは、あまり期待しないほうがいいでしょう。
毎月500円払うなら、中古のSIMフリー買ったほうが、安いかもしれません。




読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m