だって、あのログ見たら、怖くて使えないよ…






事の発端

弟から、無線ルータをもらいまして、そのセットアップしている過程で見つけました。

もらったルータとは

このルータです



んで本題

そこに、ログ収集機能がありまして、要するに、Web管理画面のアクセスログなんですが…

なにこれ?
とIPとMACを調べたところ、先日買った、HomeNetworkというのを確認。
様々な攻撃を行っていました。
#LOG画面を表示させたかったんだけど、表示できないほどひどい…

概要的なこと言いますと

ログインを何回も試行していて、関係ないファイルを閲覧したり、セキュリティーホールであろうコマンド(アドレス)を試行したりして、正直、HomeNetwork自体が家庭内でハッキングしているんじゃないかと思えるくらいのことをしていました。

最近のトレンドマイクロはおかしい

Answers to Your Questions on Our Apps in the Mac App Store -
トレンドマイクロ、国内のApp Storeからアプリが消滅--中国への閲覧データ送信は否定 - CNET Japan

最近のトレンドマイクロはどこかおかしい。
公式では否定されているけど、HomeNetworkの特性上、ネットワーク内の情報を中国とかに、送信されていて、なおかつ、リモートで攻撃できるかもしれない。

それに、ウイルスバスターを使用していた知人が、ウイルスバスターのせいでPCの挙動がおかしくなったという報告も聞く。
これでは、信頼性がほぼゼロになる。

高い金を出して買ったのになぁ

約1万8千円出して買ったのに、外すことになるとは…
まぁ〜Snoopingで、情報取得するというアイディアは画期的だったけど、もともと情報を盗むためのイレギュラーなことをやっているし、ルータには、訳の分からない攻撃をする(このおかげで、とある無線LANルータにアクセスできなくなり、つなぐたびに再起動を余儀なくなれた)し、監視対象外という設定をしても、IPv6だけは、Neighbor Discoveryの情報は更新されず、監視対象になっているし、私から見ても、作りが雑でした。
唯一良かったのが、MACアドレス指定で、使える時間が決められるという機能なのですが、これ、Snoopingを利用して、Linuxだけ作れそうな予感がします。
買って、3か月もたっていないのに…
トレンドマイクロさん、公式見解をお願いいたします。




読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m