hhkblite2


なんか、キータッチが、若干違うなぁ







前々から欲しかった

出た当初から、欲しかったんだけど、お金とか、変なものばっかり買っていたのと、前使っていたHHKBlite(以下、lite)が頑丈で、いまだに現役なのが原因で、なかなか、買う機会に恵まれませんでした。

期間限定の楽天ポイントを消費

期間限定の楽天ポイントが、期限が切れるので、調べてみたら、HHKBlite2がPFUダイレクトで売っていることを発見。
しかも、送料無料。
ということで、買ってしまいました。

今までのliteの使い方



hhkblite

さて、今までのliteは、どうやって使用していたのか?
なんて言っても、約20年前(手元の資料では、1999年10月末の写真が残っている)ので、PS/2接続なんです。
今時、PS/2接続できる、PCが少なくなってきている。
今使用しているPCも、PS/2端子なんかない。
なので、PS/2をUSBに変換できるケーブルを購入して、その場をしのいでいました。
お勧めなのは、これ


ルートアール USB-PS/2 変換ケーブル RC-U2MK
ルートアール
売り上げランキング: 34,813

そういえば、掃除もしたっけ

そういえば、昔、liteを分解して、何回か掃除もしました。
最初は、キーボードを水洗いして、陰干しする方法。
lite以外のキーボードは、そのせいで逝ってしまったものもありましたorz
2回目は、キーボードを外して、一個一個、キーを外して、掃除しました。
確か、動画にあったはず…これです。


これでも、7年前の話かよ…orz

さて、HHKBlite2の感想は?

さて、本題のHHKBlite2の感想ですが、一応、十字キーがついているんですが、ほとんど使っていませんw
いや、HHKBの配列に慣れてしまっているので、十字キーを使うのは、ゲームをする時ぐらいでしょう 。
#といっても、最近ゲームをしていませんが

あとは、キータッチが、なんか柔らくなって、うるさくないです。
あと、ちょっとだけ打ちやすくなっています。
まぁ〜本家(HHKB Professional2(以下、Pro2))と比べたら、また違うんだろうけど。

これも、20年くらい使いたい

liteが20年もつのだから、HHKBlite2も20年くらい持ってもらいたいものです。
そんなに耐久性を求めるなら、Pro2買えよというツッコミがありますが、家が貧乏なので、勘弁してくださいw

さて、前使っていたliteは?

さて、liteの使い道ですが、別に壊れたわけでもないので、先日買った、raspberrypi Zeroのキーボードにしたいと思います。
#あ、raspberrypi Zeroのレビューもしなくっちゃ





読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m