なんか、ショックだったorz



Ads


先日、眼鏡が壊れた!

さて、先日、眼鏡が壊れました。
なんか、パッドアームがぐらぐらするなって思って、触っていたら、ポロっと逝ってしまいました。


kowaretamegane

そして、週末、眼鏡市場に行き、新しい眼鏡を買うことになりました。

ゼログラが進化していた

前回買ったのは、眼鏡市場のZEROGRAというブランド。
一応、フレームだけの交換もできたんだけど、せっかくだから、新しく買うことにしました。
なんと、ZEROGRAの種類が豊富になり、何にするか迷った末、買ったのが、これです。
実は、パッドアームのところが溶接じゃなくて、ネジで接合されているので、もし、パッドアームだけ壊れても、交換がすぐできるのと、フィット感がすごくよく、眼鏡のズレも起きにくかったため、これにしました。
色は…これしかなかったんですorz

そして、1週間後

私のレンズは特殊加工のレンズなので、1週間待ちになってしまい、その間、壊れた眼鏡をかけ続けていました。
焦点が合わないせいか、頭痛が激しかった時期もありました。

そして、やっと、手元に届いて、娘にかけているところを見せたら、

「なんか、イキリオタクっぽい」

と言われてしまいました…
イキリオタクって…

イキリオタクのことを調べてしまいましたよ

よく耳にする、イキリオタク。
最近では、イキリトが有名(?)ですが、その定義というのは、あいまいでした。
ということで、調べてたところ。

簡潔にイキリオタクとは何かに答えるとするならば「私はオタクです」と(見せびらかす)公言しているオタクの事である。驚いたことに男女比率では半々らしい。

出典元: イキリオタクとは (イキリオタクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

なんでも、オタクを公言しているオタクらしい。
ん?訳が分からん。

なんでも、Twitter上によく出没するらしい。
アニメアイコンなのに、DQNみたいな武勇伝をつぶやいている人をイキリオタクというみたい。

ちょっと探してみたら、こんなまとめがあった。

「イキリオタク」とは既存のキモオタクが変異し狂暴化した姿ではなく、「二次元カルチャーの大衆化と共にキモオタク界隈に入り込むようになった下層カーストDQNの成れの果て」という分析の方が正しい。

なるほど、DQNが変異した説もあるのか。
だから、アニメアイコンで武勇伝なのか。

主観だけど、キリトは、イキリオタクではないと思うが。

娘にどの辺がイキリオタクっぽいか聞いてみた

先ほど、インタビューした結果

  • 眼鏡
  • 髪の毛が薄い
  • 荷物が重い
  • 勧められたものを断固として受け入れないところ

…ちょっと待て、ほとんど、外見じゃないか。

上3つは今に始まったことじゃないだろ?

まず、眼鏡だが、今回購入したのは、前回のに比べて、おしゃれ感があるが、別に、変わらないだろう?

髪の毛が薄いって…私が気にしていることをまぁ〜ずけずけと言うなぁ。
まぁ〜嫁や娘や母親や弟に比べると、薄いかもしれないが、そんなに薄くないだろうorz
…あれ?私の血縁者で、薄いのって、俺と親父だけか?orz

荷物が重いって、別に、イキリオタク関係ないじゃん。
しかも、新しいBluetoothキーボード買って(またかよ)、プライベートの荷物は軽くなったんだぞ。

勧められたものを受け入れないって、娘よ、私もいろんなものを勧めたけど、断固としてやっていないではないか。
#ネットワークとか、ネットワークとか、ネットワークとか

んで、気になったのは、イキリオタクのファッション

娘があまりにも、外見重視だったので、「イキリオタク 外見」で画像検索したんだけど…
なんか、ツイッターのツイートの画像だらけなんですけど…orz

検索の仕方が悪かった

「イキリオタク ファッション」で画像検索をかけたら、出てきました。

( ^ω^)・・・?

もしかして、某会議のTシャツを普段着のように着ていることが問題なのかな?
あぁ〜画像検索のタグがこんな感じになっていた。


ikiriotaku-tag

つまり、ヒョロガリで、ガラが悪くて、ダサいってわけねorz
っていうほど、ガラ悪いか?
ヒョロガリって、20年前と比べたら、体重7kg(一時期20kg増えたこともある)も太ったぞ。
ダサいのは認めるが、ガシェットに全振りしているから、着る服少ないしorz

あと、世間でいうオタクではない。
アニメや声優関連は、娯楽であって趣味ってほどではない。
もし、このレベルでオタクと公言したら、オタクの人に失礼だ。

ということで

じゃ〜顔出せと言われかねませんが、残念ながら、顔は出せないです、はい。





読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m