便利すぎる。





きっかけ

いや、最近、世間では、過去の話がーとかあったんですが、自分でも忘れてつぶやいているのが多いので、ある一定の期間から、削除したいかなと思った次第です。
別に、困ることなさそうだし、過去のツイートは、バックアップしてあるし。

API系の削除ツールでは削除できなかった

巷にあふれているWebAPI系での削除ツールは、WebAPIの仕様が変わったのか何なのかわかりませんが、うまくできませんでした。
なので、ほかにもないのか探していたら、こんなツールが!
古いツイートも遡って確実に削除!「Twitter Archive Eraser」を使ってみた | 風船の気まぐれブログ
このツールは簡単に言うと、APIでツイートを読み込んで削除するものではなくて、全ツイートをあらかじめ取得して、そのオフラインファイルをもとに削除を行うアプリケーションみたい。

早速使うことにした。

ダウンロードやインストール方法

詳しいことは、先ほどのWebサイトに載っていますので、省略しますが、あらかじめ全ツイートを取得しておいたほうがいいでしょう。
#リクエストしてから、ダウンロードできるまで、時間がかかる

Twitter Archive Eraser: Search, Filter and Bulk Delete your Oldest Tweets, Favorites, Direct Messages (DMs) Automatically
に行き、ダウンロードする。
スタンドアロンバージョンもあるんだけど、一応セットアップバージョンを使用しました。

zipファイルのままじゃ解析できないの?

なんか、解説通り、全ツイートのzipファイルを指定したんだけど、うまく認識してくれませんでしたorz
なので、いったん解凍して、「\data\js\tweets」の中の全.jsファイルを指定したら、認識してくれました。

速攻削除

本来であれば、ヤバそうなのを一つ一つ見つけて、削除をしたいのですが、いかんせん、時間がない(そこまでやる気がない)。
なので、2015年12月31日以前のツイートを全部削除することにしました。

選んで削除

まぁ〜多分、感覚でわかると思います。
#説明がめんどい

ちゃんと消えているか確認

ということで、ちゃんと消えている確認してみた。
from:karkwind since:2009-09-01 until:2016-01-04 - Twitter検索
ということで、2016年1月1日からのツイートが最初になっていることを確認いたしました。
#あ、この時、Priori3買ったんだ…

API解除を忘れずに

念のため、Twitter Archive Eraserのアプリ連携を解除しておきましょう。
解除の仕方は、「設定とプライバシー→アプリ連携」です。

黒歴史を消したい方は、ぜひ

Twitterの黒歴史を消したい方は、ぜひおすすめいたします。

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


できるゼロからはじめるLINE&Instagram&Facebook&Twitter超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)
田口和裕 森嶋良子 毛利勝久 できるシリーズ編集部
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 13,885