いや〜焦った焦った…






もにゃとは?

いろんな仮想通貨のウォレットにできる日本製アプリです。
詳しくはこちらから
もにゃ - カードで遊べるデジタル財布

んで、本題

先日(5月31日現在)、ビットコインのアドレスだけが認識できなくて、送受信できない状態になっていました。
大金(といっても、約1万円)入っていたので、焦った焦った。
なので、緊急で取り出そうとしたんだけど、取り方がわからなかったので、調べてみました。

レガシーアドレスなら取れる可能性があった

レガシーアドレスなら、同じような形式(12フレーズ)を入れれば、復活できそうなので、何とかなると楽観していたんだけど、segwitアドレスのほうは、やり方がわからなかったorz
なので、いろいろ調べてみた。

フレーズから、ビットコインの秘密キーを取る方法

Electrum3.0系でP2SHのSegwitウォレットを管理する方法 - ビットコインの情報サイトの運営者ブログ
これに、BIP-44(もにゃが使用しているフレーズの規格)のBIP-39を分解(アドレスや秘密キー)してくれるツールが紹介されていたので、早速試してみた。
GitHub - iancoleman/bip39: A web tool for converting BIP39 mnemonic codes
で、いろいろあるけど、Clone or downloadで、zipファイルをダウンロードし、ローカルで解凍し、ネットワークを切って、その中の「bip39-standalone.html」をダブルクリックしてブラウザを起動する。

具体的なやり方

  1. 「Generate a random mnemonic, or enter your own below:」を12にする
    単にGenerateするだけかもしれないけど念のため
  2. 「BIP39 Mnemonic」にもにゃの復元パスフレーズを入れる
  3. 「BIP-49」にする
  4. お目当てのアドレスを探す
  5. なかったら、「External / Internal」を1にするなり、数値を大きくする
  6. マウスカーソルを見つかったアドレスのプライベートキーにおくとQRコードが出るので、segwit対応のスマホアプリ(今回は、Coinomi)を使用し、読み込ませる。
  7. 全部持っていきますか?見たいなことを聞かれるので、OKする。
  8. トランザクションに載っていることを確認する
  9. Coinomi Walletに入金されているのを確認する。

本当はCopayで行いたかったんだけど…

本当は、Copayで行いたかったんだけど、どうも、segwitのアドレスに対応していなかったのか、残高がないと言われてしまい、送金できませんでした。
なので、あらかじめインストールされていたCoinomi Walletを使用することにしました。
BitPayでもよかったんだけど、いかんせん、新たにインストールするということは、また、パスフレーズを書き出したりしないといけないので、めんどくさいですorz

もにゃに入っている、レガシーアドレスに入っているビットコインはどうしようかな…

でも、まだ、もにゃのレガシービットコインアドレスにも多少入っていたりしています。
大きいほうは取れたので、とりあえず、様子を見て、もにゃが復旧したら、移動させたいと思います。

もにゃ…いいアプリなんだけどなぁ

もにゃは、送金手数料を細かく設定できて、他の仮想通貨も管理できるので、いいアプリかと思ったんだけど、非常に残念です。
早く、復旧されることを願います。

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
大塚 雄介
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017-03-24)
売り上げランキング: 1,662