GW中にやった、Twitchでいただきストリート(いたスト)配信
今にして思えば、反省点がいっぱいありましたので、メモしたいと思います。






準備編

まずは準備。
先日買った咽喉マイクが4極。
なので、3極変換機を通して、PCにつなげられるようになったのは、この前話…ていなかったorz
しかし、PS4は4極。つまり、変換が必要なく直接つなげばマイクになります。
だが、実家にあるPS4のコントローラーは1つしかなく、みんなで回して、プレイします。
現状だと咽喉マイクのケーブルが短く、コントローラーと一緒に私も回るという非効率的な対応しかできない。
というわけで、延長ケーブルを買うことに。
ただ、4極の延長ケーブルだと、普段使いにできない(PC接続時は3極)ので、3極→4極にするという変気も購入しました。
つまり、
咽喉マイク(4極)→変換ケーブル(3極)→延長ケーブル(3極)→変換ケーブル(4極)→PS4コントローラ(4極)
という経路で、つなぎました。
#非効率だけど、汎用性を考えたら、こういう結果になりました

んで、今回、延長ケーブルと変換ケーブルは以下のもの買いました。










んで、つないでみた結果こんな感じになりました。
mic-ps4

マイクテストは一応良好。
んで、ゲーム開始。

ゲーム結果

生放送見てくれた人はおわかりですが(いなかったけどねorz)、1回目は2位で2回目は1位でした。
1回目は、戦犯扱いされてしまい、2回目はナイス交渉と言われました。
んで、見てみよかと思ったところ…
…アーカイブを保存していなかった…orz
Twitchのアーカイブ設定をオフにしていましたorz

…残念

ついでにアナログゲームでも遊びました

アナログゲームとは、これ

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~
スパ帝国 (2017-06-10)
売り上げランキング: 10,282





本当は、生配信(一応、Webカメラも持ってきた)したかったんだけど、時間と手間の都合上、配信を見送りました。

内容は、ダウトみたいなものです。
ただ、ルールの説明がわかりにくく、勝利条件もあやふやだったので、いろいろルールを変えてやってみました。
ルールは、自分の手番の時、カードがマイルストーン以上になっていないと判定したら、「監査」と言って、合計数がマイルストーンに達していなかったら、前の手番がペナルティを受けるというゲーム。
詳しくは、
【アナログ】Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~:ゲームと動画のブログ - ブロマガ
を見てください。

なかなか、面白い。
そして、監査に失敗すると、ほかの人から、「仲間を信頼しろよ」と言い、監査に失敗すると、「ちゃんと仕事しろよ!」と文句を言うのがお約束になってしまった。
ただ、3人でゲームを行ったため、ある程度の数字は予測できる。
そのため、いかにして、訓告カード(イエローカード)を使うかが、決め手になる。
…ただ、勝利条件があやふやなので、その辺は、もうちょっと明確にしないと、面白い!だけで終わってしまう。
#いや、それでいいんだけど

というわけで

友達は、ニコニコ動画で生放送しろいうリクエストがあったので、次回(があれば)、ニコ生で、配信したいかなと思います。

…アナログゲームも配信したいなぁ〜


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-19)
売り上げランキング: 315