なんか、最近、googleからの流入が少なくなってきている気がするので、調べてみた。




今現在どれだけインデックスされているのだろうか?

というわけで、自分のサイト全体を検索してみた。
site:kwd.blog.jp - Google 検索
sitekwdblogjp2
…あれ?88件しか検索結果に出ないんですけど…
ついさっきやった時は、246件だったのに…
sitekwdblogjp

去年に比べて、インデックスが少なくなってきている

早速、Search Consoleに行き、調べてみる。
そして、インデックスステータスを見ると…
indexstatus
インデックスが、去年に比べて、1/3くらいになっている。
index2

何で減ったかを考察してみる

いろいろググって、以下のページを見てみる。
Googleのインデックス数が激減!?原因や理由と改善策 – 株式会社PLANのブログ
インデックスが激減する理由は大きく分けて3つ。
  1. コンテンツがショボすぎてグーグルに嫌われた
  2. グーグルがサイトを登録できない状態になっている
  3. グーグルの調子がおかしい
確かに、コンテンツはしょぼいけど、インデックスされないほどショボいのか…orz

このページには、以下のようなことも書いていました。
以下の点に心当たりがあれば、まずはそこを改善しましょう。
  1. 隠しテキスト・隠しリンクの使用
  2. コンテンツ内への、過度のキーワード詰め込み
  3. サイトに、他のサイトの重複コンテンツが存在する
  4. サイトに、オリジナルのコンテンツが全くない(又はほとんどない)
  5. ページランクを操作する目的のリンク設定

俗にいう低品質なコンテンツというのは明確な線引きがあるわけでは無いので、確認するといっても自分の胸に手を当ててみるくらいしかできません。

隠しテキストって、特にないんだけどねぇ
コンテンツ内に、過度のキーワードも特にないなぁ
サイトに、他のサイトの重複コンテンツ?
いや、それもなさそうだし…
サイトのオリジナルのコンテンツがないっていうのは、参照(引用)はしているけど、一応、オリジナルなんだけど…
ページランクを操作する?
特にない…
一応、ブログ村のコンテンツは貼ってあるけど、それを消しても、増えなかったし、それがあったからと言って、今まで上昇し続けていたしなぁ。

サーチコンソールからの警告も来ていないので、それもなさそう…

対策らしきもの試してみたが…

このWebサイトには、このような記述が
ここでとりあえず僕がお勧めするのは、以下の3つの確認です。
  1. サイトマップが正しく送信されているかの確認
  2. 必要なコンテンツにnoindexタグが入っていないか確認
  3. ページのcanonicalがおかしくなっていないか確認

サイトマップは、正常。
noindexは入れていない(むしろindexを入れている)
canonicalの可能性はある。
「blog.livedoor.jp/karkwind/」時代があるので、それと重複している可能性はあるにはあるんだけど…
それかと思い、コンテンツには、HEAD内に一応追加しましたよ。
<link rel="canonical" href="http://blog.livedoor.jp/karkwind/archives/<$ArticleId$>.html" />
でも、これが原因とは思えないんだけどなぁ

URLパラメータの設定を変えてみた

サーチコンソールのクロールのURLパラメータの設定を見ると、なんかわけわからないパラメータ(トラッキング用?)があったりしたので、それを無しにして、ページ番号だけを指定する内容でクロールをすべてのURLにしてみました。
URLpara
とりあえず、これだけ、設定をして、様子を見ましょう。

別にSEO対策しているわけじゃないんだけど

SEO対策しているわけじゃないんだけど、やっぱり、見てもらいたいじゃん。
なので、いろいろ試してみたいと思います。

そろそろ、引っ越そうかな…

レンタルサーバーに引っ越せば、一番いいんだけど、構築するのも管理するのも一苦労なので、別のブログサイトを探そうかと思っています。

なんでも、はてなブログがSSLに対応したらしいので、そちらに引っ越すかもしれません。

#多分、めんどくさくなって、引っ越さないと思うけどw

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、1KWDCOIN=0.000001BTCで、コインを配布しております。
詳しくは、こちら。
あらかじめ、IndieSquare Walletを立ち上げてから、タップしていただくと、うまくいきます。
Donate with IndieSquare
ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座
鈴木 良治
技術評論社
売り上げランキング: 6,951