つい先日、バンドルカードから、こんなお知らせが来た。






ビットコインチャージ停止だと!?

来た通知がこれ
vandle-teishi

4月9日付になっているけど、通知が来たのが、12日の午前中。
もう、チャージリクエスト終わっているじゃんorz
ちなみに、バンドルカードのWebサイト見たけど、そのようなお知らせは、まだなかった…
もしかして、個別案件なの?

ビットコインから、チャージできる、唯一のカード思ったのに、なぜ終わったのだろうか?

せっかくネタにしたのに…

すらっしゅほーむ レバレッジ人生 : #ビットコイン を #バンドルカード にチャージしてみた #仮想通貨
で、実際チャージしたレビューを書いたんだけど、これでは、使えないではないですか。

そういえば、Zaifもやめていたな

Zaifからのマネパカードへの出金、チャージを一時停止いたします | Zaif Exchange
これは、ビットコインだけでなく、日本円もチャージできるので、ありがたい存在でしたが、終わっていました。

ビットフライヤーからのビットコインチャージはできるのかな?

まだ、試したことないけど、ビットフライヤーからも、バンドルカードにチャージできるみたいです。
ビットコイン(bitFlyer)でチャージするには? – バンドルカード サポート

そもそも、ビットフライヤー自体、バンドルカードと連携して、だしているみたいだし。
bitFlyer VISA プリペイドカード【bitFlyer】
なので、機会があったら、ビットフライヤー経由でチャージしてみたいと思います。

ということで

ビットフライヤーからの口座開設はこちらから(無料です)
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインの取り巻く状況がだんだん変わってきている

なんか、暗号資産つぶしをしているような気がしてならないのは、私だけでしょうか?
確かに、マネーロンダリングの温床になっているらしいですが、利便性が悪くなるのは、あまりよろしくないような気がします。

あ、ビットフライヤーも何かニュースがあったな

仮想通貨、本人確認前に売買も 悪用のリスク  :日本経済新聞
取引口座の開設に当たって身分証の写しなどを登録すれば、1カ月程度は売買できる環境で、身分を偽った取引も可能な状態だった。
と書いてあるけど、売買はできないけど、送入、送出はできるみたい。
#ソース忘れた
んで、送入のアドレスと送出のアドレス元が違うのから、マネロンできるのではないかと推測されます。
なので、ビットフライヤーは、
https://bitflyer.com/pub/our-response-to-media-coverage-and-aml-and-cft-countermeasures-ja.pdf
(pdf)で
変更の内容
’簀禺莪を目的とするお客様については、ご本人確認のための書留郵便のお受取を含む取引時確認が完了するまでいかなる場合においても
日本円の出金、仮想通貨の送付等が行えなくなります。
△緩椰由稜Г里燭瓩僚駑瑛絞悗里受取を含む取引時確認が完了しないお客様は、「ビットコインをつかう」において換金性の高い商品を購入できなくなります。
に変更されたと思われます。

そんなこんなで

結局、せっかくの技術がなくなっちゃった。
ってことがないようにしてもらいたいです。

2018/07/18追記、ビットコインでチャージできました

その模様はこちらから↓



読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


知識ゼロからのビットコイン・仮想通貨入門
廣末 紀之
幻冬舎 (2018-01-11)
売り上げランキング: 11,753