あったら、便利なGoogleHome。
ちょうど、ビックカメラで、5,000円以上買ったら、Googlehomeminiが半額で買えるキャンペーンをやっていたので、もう一つ欲しいなと思い、必死になって、5,000円以上の買い物をしようとしたのに、結局、時間の無駄になってしまった、という残念な話をしたいと思います。





キャンペーンを知る

久しぶりに、友達とビックカメラにいったんですよ。
そしたら、5,000円以上お買い上げで、Googlehomeminiが半額の3,000円で買えるという立て看板を見つけた。
そういえば、もう一つくらいほしいなぁと思い、買い物を決意した。
それが、無駄な時間の始まりであった。

お得なBluetoothキーボードを発見

早速、パソコン売り場に行き、ふらふらとしていたら、市場価格より、安いBluetoothキーボードを発見。
速攻で、確保する。
今にして思えば、機種名を確認しておけばよかったよ…orz

それでも、5,000円以上いかないから、PCIe×1でなおかつ、ロープロファイルの対応のUSB3のインターフェースボードを探す

いつも行っているビックカメラには、PCのパーツも売っている。
私の持っているPCは古くて、USB3.0が内蔵されていない。
なので、余っているPCIe×1のUSB3.0のインタフェースボードを探したんだけど…
あるには、あるんだけど、ロープロファイルに対応していないorz
対応していても、PCIe×2や×4だったりして、全然、思ったものが見つからない。
そして、バーコードと値段しか貼っていない白い箱を見つけた。
価格は、980円。
これはもしやと思い、店員に聞いてみた。
そして、待つこと約10分。
USB2.0のインタフェースボード(PCI)だった。
今時、PCIかよ!?とツッコミたかったが、そもそも、何で商品が何も書かれていない箱で販売しているのかが謎であった。

ドライバーを買って、いざ会計の前に、これで半額になるか、また、店員に聞いてみたら、衝撃的な事実が!

諦めて、ドライバー(工具)を買って、再び店員に税込み5,000円以上になるけど、Googlehomeminiが半額になるのかと聞いてみた。
そして、また店員はどっか行き待つこと約10分。
帰ってきた答えは、

Bluetoothキーボードひとつで5,000円超えてますから、大丈夫ですよ。

だった。
ん?
確か、Bluetoothキーボードは、約4500円だったはず。
そのことを聞いたところ、また、店員がどっか行ってしまた。
待つこと約5分。
戻ってきた答えは、実は、そのBluetoothキーボードが別の機種でお得でないBluetoothキーボードということが判明した。
どうやら、Bluetoothキーボードの見本の位置が実際の商品ではないことがわかる。
どうしてこうなったのかを問い詰めたら、存在しない(売り切れ)のキーボードがあり、位置が一つずれていたようだ。

そういえば、過去にもそんなことがあった

弟と、ビックカメラに行った時、お得なSwitchingHUBを購入し、会計に行ったら、思っていた値段と違っていたので、問い詰めたら、値札と商品が一致していなかった。
…今回で2度目かよ…
…ビックカメラって、こういうことで商売しているの?
と思ってしまった。

再度、半額のことを聞いてみた

その時、5,000円以上になっていれば、半額になりますよね?という趣旨の質問したら、

大丈夫です。

と答えた。
なので、前からほしかった、マイクロソフト マウス 有線/USB接続 Classic IntelliMouse HDQ-00008を手にとって、5,000円以上になることを確認する。
#今にして思えば、買わなくて正解だった。Amazonのほうが安かった

そして、Googlehomeminiも手にとって、会計にいく、その時、再度半額のことを聞いて、約5分、答えは、

税抜きで5,000円以上でないと半額にならない。

とだった。

仕方ないので、単4の充電池も買おうとする。
でも、Googlehomeminiが半額にならないので、再度聞いて、店員がインカムで聴くこと約5分。
その答えが、

家電でないとだめです。

だった。
その時、怒りは、おきなかったが、がっかりしながら、なにも買わずに帰ることにした。

費やした時間、約1時間半で閉店間近

もう閉店間近で、時間的にどこにも行けなかった…
サクッと買って、ゲーセンに行こうと思ったのに…
完全に時間の無駄をしてしまった。

問題点

Bluetoothキーボードを買うときの質問で家電じゃないから、ダメですと言ってくれれば良かったのに5,000円以上だったら、大丈夫と答えたのが原因だと思われる。
半額の通達が末端まで、伝わっていなかったのが問題である。
そもそも、やる気があるのか?とさえ思ってしまった。

そして

付き合ってくれた、友達に迷惑をかけてしまった。
申し訳なく思う(見てくれてないけどorz)

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


マイクロソフト マウス 有線/USB接続 Classic IntelliMouse  HDQ-00008
マイクロソフト (2018-01-26)
売り上げランキング: 472