最近、使っていなかった、Dropboxだけど、使ってみたら、超便利になっていた。





過去にもDropboxネタを書いていた

すらっしゅほーむ レバレッジ人生 : DropBox(無料クラウド)を利用して、どこでも同じ、FX環境 #fx #oanda
今は亡きFXCMジャパンのFXTS2。
あのアプリを超えるトレードツールはまだ出てきていません…
かろうじて、oandaのFXTradeがそれに似た感じではあるんですが、やっぱり、違う。

そういえば、最近、FXやってないな…
もうそろそろ引退かな?

なぜまた、Dropbox?

なぜ、Dropboxかというと、無料で使えるから。
…は、当然として、スマホやFireタブレットのアプリにテキストエディタが備わっているから。
なんです。
simplenoteでも、それは可能ですが、Windows版は、ちょっと使いづらい…
なので、PCでは、テキストエディタで作成して、ちょっとした修正や追記は、Dropboxのテキストエディタで行うことができます。

ただ、弱点も…

PCが自分のPCならいいのですが、他人のPCですと、どうしても、お気に入りのエディタが、手に入らない可能性があります。
#もっとも、そんな状況は少ないですが^^;
DropboxのWeb内で完結できればいいのですが、そのエディタ機能がない…orz
GoogleDriveもOneDriveだと、PCのWebブラウザ内で編集はできるのですが、Dropboxには、それがないのです。

だったら、GoogleDriveなり、OneDriveなり使えばいいやん

そうなんですけど、GoogleDriveは、Amazonと仲良くなく、Fireタブレットで編集できないんですよ。
OneDriveも、スマホやFireタブレットだと結局、別のアプリを起動しないといけなくて、めんどくさい。
唯一のSimplenoteは、使い勝手が悪く、どうも、長い文章を書く気が起きない。
やっぱり、どれも、一長一短なのです。

んで、結局、Dropboxになったと

そういうことになります。
Dropboxも、Web上でテキストファイルが編集できればいうことなしなのになぁ〜

おまけ

MicrosoftのOffice Onlineで、Dropboxから開くというのがあるんだけど、テキストファイルは選択できなかったorz

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


ゼロからはじめる Dropboxスマートガイド
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 196,086