さて、ネタで買ったビットコイン(物理)。
買ったはいいが、何に使えばいいか、考えもしなかった。
そして、あるページにたどり着いた時、あ!っとひらめいたものがあった。

ということで、DIYしてみた。





ちなみに買ったのは、これ

ビットコイン BitCoin 仮想通貨 (ゴールド)
なし
売り上げランキング: 28




いや、ネタで、ついつい買ってしまいました。
だって送料込みで、85カワダコイン(85円)ですよ!?
#しかも、今現在下がって、75カワダコイン(75円)になっているし…

んで、注文したのはいいけど、なかなか来ない…
まぁ〜海渡ってきたんですから。
んで、到着したら、レビュー通り、ケースが割れていましたorz

そして、買ったはいいけど、見せびらかして、ネタにするだけの存在でした。

CoinPaymentsを見て

Bitcoin 他の仮想通貨 支払いプロセッサ Free Multi-coin Walletを受け入れる
このページを見て、へぇ〜暗号通貨でもの買えるサイトなのか〜
#翻訳は怪しいけど…
そして、フロア案内のギフトカードを立ち寄って、CounterPaty(XCP)でお買い物できるかなぁ〜と思いながら、コインをXCPに選択して、一番上のサイトをクリックしたら、それがあった。

なるほど、コインにQRコードを入れればいいのか!

BitcoinCards.io | Give the gift of Bitcoin, Cold Storage BTC gift card wallet.
魚拓:BitcoinCards.io | Give the gift of Bitcoin, Cold Storage BTC gift card wallet.
#なんか、サーバーが落ちていたので、Googleキャッシュを魚拓しました
このページを見て、
あ!同じやつ、持ってる!
と思ったわけですよ。

どうやら、秘密キーもセットで、販売しているらしい。
…まぁ〜本来であれば、秘密キーって、自分で作るもんだよね…
どうやら、プレゼントとして、相手に渡すみたい。

んでもって、これなら、DIYできるなと思い、早速やってみた。

用意したもの

用意したものは、以下の通り

まずは、QRコードかな…

QRコードは、意外と簡単に入手できた。
というのも、Bitcoinブロックエクスプローラ - ブロックチェーンで、自分のウォレットのアドレスを検索したら、QRコードがあるので、それを保存。
もちろん、自力で作成してもいいけどね。

そして、正確にプリントアウトするためにGIMPを使用

本当は、フォトショップとか、イラストレータとかがいいんだけど、そんなもん持っていないし、お金かけたくない!
というわけで、フリーソフト(GNUライセンス)のGIMPを使用しました。
GIMP - GNU Image Manipulation Program

んで、プリンターのDPIを調べて、細かく設定

QRコードを貼るの位置の面積がちょうど、10mm×10mmなので、それに合わせって設定。
そして、自分が持っているプリンターのページを見て、最大DPIを調べる。
ちなみに、今使っているプリンターはこれ

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700
キヤノン (2010-02-25)
売り上げランキング: 99


…まぁ〜正直言って、インク代が高い(純正の場合)ので、おススメはしません。

そんなこんなで、最高画質で、モノクロでプリントアウトして、切り取り作業へと移行します。

う〜ん…不器用だなぁ

あんまり、うまく切れなかった…orz
そしてできたのが、こんな感じ。
DSC_0299

んで、ビットコインをケースから出して、QRコードを貼って、ケースに収める。

ん?カメラがなかなか反応しないぞ?

実際使ってみる想定で、カメラで読み取ろうとしたんだけど…
読み込んでくれない…orz
なので、ちょっと貼りなおしたりして、何度かやったら、やっと読み込めました。
なんか、ケースの反射が原因だったみたい。

ということで

何とか、完成しました\(^o^)/
今度は、見せびらかすだけじゃなくて、乞食にも使えるぞ(ぉ

おまけ

先ほどのサイト(BitCoins.io)、いくつかQRコードが載っているんだけど、読み取って、検索してみたら、多少のビットコインが入っていた。
誰だよ!?入れたやつは!?
んじゃ、私も、カワダコイン(KWDCOIN)送ってやろうかな?
#カウンタパーティの仕組み上、ビットコインのアドレス(Segwitネイティブは除く)なら、なんにでも送れます

ついでに

ガラケーにも、QRコードを壁紙にしました。

DSC_0301

#そんなにビットコイン欲しいのかよ!?
##欲しいよ!!

1KWDCOIN=約1円で、コインを配布しております。
詳しくは、こちら。
あらかじめ、IndieSquare Walletを立ち上げてから、タップしていただくと、うまくいきます。
Donate with IndieSquare