とある、契約をした時に思ったこと。






そろそろ、交換の時期かと思い、車を替え買える予定

うち(嫁)の車の調子が悪く、曲がるとき、たまにハンドルががたがたいっていうことが聞かない現状が起きていてたんですよ。
もう15年乗ったんだから、そろそろ替え買えの時期かと思い、ふらっと、ディーラーに行って、試乗したら、思いのほかよくて、新車を契約してしまいました。

んで、契約時に思ったこと

なんと、契約書の山々、ハンコを押す箇所の数。
前の車の時も、家買った時もそうだけど、何であんなに書類とハンコが必要なのだろうか?

ハンコ文化や紙文化は、まだなくならないの?

いや、車検とか重要なものは、紙でもいいんですよ。
でもね…それをコピーしたものも、紙というのは、どうなのかと。
スマホ(じゃ危ないから、スキャナー)とかで、撮って、サーバーに保管しておいて、タブレット控えを見せるとか、運用の改革も必要だと思うんだけどね。
実際、契約時、あらかじめとっておいた車検のコピーが見つからなくて、探しに行って、時間を取られたという経験があります。
んで、契約書類の数。
注文書、いろいろな保険の申請書、承諾書、車庫証明書等…もういろいろありすぎ。
それぞれに、署名や印鑑が必要になります。

あれ?これも、前回書いた記憶が…

印鑑文化、サイン文化 | すらっしゅほーむ レバレッジ人生
に書いてありました。
#この記事、8年前かよ…orz

電子署名にすれば、ペーパーレス社会が生まれるんだけど、どうもうまくいかない。
さらに言えば、「マイナンバーカード」がその役目を果たすと思うんだけど、運用(仕様)がクソすぎて、普及しない。
#私でさえ、まだ持っていない
##今回の確定申告は、住基カードで行いますw

何で、表記されている番号を見せたら、犯罪って。
#ちょっと、語弊があるけど、そんな感じ
クレジットカードと違うんだぞ。
エストニアみたいに、見せていもいい番号にすればよかったのに、本当に、これを考えた人は、馬鹿なんだな。

マイナンバーに代わる電子署名

マイナンバーが犯罪なら、マイナンバーに代わる、公的(契約等)に使える電子証明書とその共通規格を作ればいいんだけど、民間でやろうとすると、様々な規格が乱立することが簡単に予想される。
#例えば、電子マネーなんかいい例

なので、国は、そういう印鑑証明みたいなシステムを構築してくれると、ペーパーレス化が捗ると思います。
そうすることで、すべて、PCやタブレット(もしくは、自分のスマホ)で、カードをかざして、暗証番号入れればOKな時代が来るかもしれません。

…っていうか、そうなってほしい…

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


電子契約の教科書~基礎から導入事例まで~
宮内 宏
日本法令
売り上げランキング: 132,024