まさかの結果に…






8票しか入っていなかったorz


はぁ〜orz
こんなものなのね…

ということは、普段、私のTwitter見ている人は、8人程度なんですねorz
知ってた。わかってた。

なぜ、このようなアンケートを?

えっと、私自身約20年くらいから、プロバイダーのメールアドレスを使っていません。
もっとも、自分でドメインを持っていたので、それもありますが。
フリーメールも、だんだん使い勝手がよくなって、ますます、使ってなかったりしています。

んで、とある、サイトを見たら、プロバイダーのメールアドレスが載っていたりして、普段、使っている人いるのかなぁ?って、思った次第です。

まぁ〜とりあえず

これをソースに分析してみますか…
つまり、8人中
  • 3人の方が、メインでプロバイダーのメールアドレスを使用している
  • 5人の方が、メインでプロバイダーのメールアドレスを使用していない
という結果になりました。

つまり、約半数の方が、メインでプロバイダーのメールアドレスを使用していたりしています。

聞き方が悪かったのかな?

アンケートアクティビティ01まず、プロバイダー定義から、説明しないといけなかったのかな?
インターネット接続業者のことを注意書きにでも書いたら、もうちょっと伸びたかも…
あと、キャリア(携帯電話会社)メールも、選択肢に入れておけばよかった…orz
とりあえず、アクティビティを見てみたら、インプレッションは66。
投票数が、なぜか7票orz
あれ?アンケートの結果では、8票になっていたんだけど…
#ちなみに、返信は、私です。
アクティビティに載らない方法で、投票したのかな?

この結果をもとに、7/66として考えると、約10%の方が、投票してくれたという計算になります。
…やはり、説明不足だったのかな?
いや、「#アンケート」のハッシュタグ検索で、たまたま結果で見た人もインプレッションに入るので、私のツイッターをいつも見てくれている人だけかもしれませんが…

プロバイダー変わるとメールアドレスが無効になってしまうリスク

一昔前(20年くらい)までは、プロバイダーをちょくちょく変えていたので、そのたびにメールアドレスを変えるのが億劫になってきました。

なので、ずっと使えるメールアドレスがほしいと思い、いろんなフリーメールを使用したり、ドメイン取ったり(これは別の意味で取ったのもあるけど)等で試した結果、メインは、プロバイダー以外のメールアドレスなのかもしれません。

今では、囲い込み作戦が功を制し、プロバイダーをめったに変えることもなく、安心して使える環境になったからだと思います。

キャリア(携帯電話会社)メールアドレスとの違い

さて、携帯電話のキャリアメールですが、正直言って、あまり使っていません。
つい最近まで(といっても、5年くらい前)は、様々な連絡で使用していましたが、スマートフォンを買ってから、携帯電話(ガラケ)のパケット代がもったいないと思い、会社では、自分のドメイン(最近取った、会社の人しか知らないであろうドメイン)のメールアドレスを使用して、プライベートでは、昔から使っているドメインのメールアドレスで運用しています。

もし、会社を辞めても、ドメイン自体は結構気に入っているので、実験用や別の会社の連絡用のメールアドレス作成として使用します。

さて、キャリアメールですが、メインのメールアドレスとして、使用できない、理由があります。
まず、簡単にメールアドレスが変更できる。
迷惑メールが多くなってから、すぐ変える人が多いこと多いこと。
多分、私の電話帳に入っている、キャリアメールのメールアドレスは、ほとんど、エラーメールが返ってくると思います。
#試す勇気がないorz

あと、ナンバーポータビリティで、キャリアメールが使えなくなるというリスクが発生します。
これは、昔の私の思っていたリスクそのものです。
気にしない人は、気にしないでしょうが、わざわざ、いろんな人に通知しないといけないのが億劫。
…もっとも、私の場合は、そんなに通知する人はいませんがorz

登録するメールアドレスがキャリアメール限定のところもある

あれって、どうなの?
MVNOもあったり、キャリアメールの概念というのが、もうなくなりつつあるのに、いまだにそういうところがあるのが困る。

というわけで

だんだん、通知する人がいなくなって、友達が少ない、こうへいなのでしたorz

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、1KWDCOIN=0.000001BTCで、コインを配布しております。
詳しくは、こちら。
あらかじめ、IndieSquare Walletを立ち上げてから、タップしていただくと、うまくいきます。
Donate with IndieSquare
ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則
ケヴィン・ケリー 服部 桂
NHK出版
売り上げランキング: 1,198