Fire(第5世代)のほうが、小さくてよかったのに…





年末の大掃除の時の出来事

年末の大掃除の時、誤って、Fire(第5世代)(以下、Fire)を床に落としてしまいました。
落としたといっても、角からではなく、画面全体から滑るように落下したので、着地点は、画面全体になる。
画面にひびがなかったので、大丈夫だろうと思って、スイッチを入れたら、見慣れない画面が出て、動かなくなってしまいました。
その画面がこちら

https://www.youtube.com/watch?v=CMn5KfwH_34

まだ、2年保証がある!

購入した日が、2016年5月ごろだったので、同時に購入した2年保証プランが、まだ、切れていないはずと思い、過去のメールをチェック。
そして、見つけて、電話したら、「メール対応をお勧めします」なんてことをアナウンスされたので、メールで対応したら、帰ってきたメールが、電話で対応してください、という返事。

ぉぃぉぃどっちなんだよ!?

だったら、最初っから、電話対応のみのアナウンスしてくれよ。
しかも、受付時間 8:00〜22:00と書いてあったのに、24時間対応になっていたり、ちょっと、表現を統一してくださいよ…

んで、交換手続き

いろいろ聞かされ、2段階認証のパスワードも伝え…って、2段階認証していないと、許可なく情報が取れるのか?(まぁ〜利便上そうなるだろうけど)と思いながら、交換ですねという話になりました。

FireがないからFireHD10になります

何でも、Fireが生産していなくて、替わりにFireHD10が届くとのこと。
あれ?そういえば、つい最近、FireHD10買ったような…
16GBなんていう容量ってあったっけ?
と思って、調べてみたら、前の世代(第5世代)のFireHD10だった。

Fire HD 10 タブレット 16GB、ブラック(第5世代)
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 141,545

しかも、次の日に届くだと?

対応した日は、12月30日の夜で、届くのが、12月31日とのこと。
ちょ、ちょっと、年末なのに、頑張りすぎです。
配達員には、ちゃんとお礼をしました。

評判が悪かったらしい

いろいろ調べてみたら、FireHD10(第5世代)(以下、FireHD)は、当時、評判が悪かったみたい。

Fire HD10を絶対に買ってはいけない理由 | みぎいろ!
https://www.jubilove.com/entry/firehd10

何でも、当時は29,980円だったみたい。
今のFireHD10(Newモデル(第7世代))(以下、Newモデル)より、高いじゃん!
しかも、FireHD8(第5世代)より、バッテリーの持ちがよくないし、いいところは、画面の大きさだけみたい。
でも、この価格(しかも、割引なし)はないわ〜
当時、私が眼中になかったのは、それがあったからもしれない。

裏が光沢?

FireHDが来て、まず驚いたのは、裏が光沢であった。
左がFireHD10、右がNewモデルです。
左がFireHD10右がNewモデル
Newモデルと比べて、若干薄い。
そして、相変わらず、スイッチ類が貧弱。

カバーとか使わないと、外への持ち運びは難しいな…
…もっとも、持ち運ぶ気はないけど。

あとは、Fireと同じくらいのスペック

画面は、Fireの液晶がくそだったので、若干見やすくなりました。
あとは、メモリーは1GBだし、ストレージは16GBだし、ほぼ同じです。

あと、デュアルステレオスピーカーはちょっとうれしいかも。

重い!

まぁ〜FIreに比べて大きくなったので、重くなりましたorz
そこは、仕方がないです。

もっと大切に扱おうかと思いました

まぁ〜今まで、ぞんざいに扱っていたので、少しは、優しく扱おうかと思いました。

最後に一言

あー2年保証入っててよかった…

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 624