やっぱり、置く場所が悪いのか?






GoogleHomeMiniは書斎(自室)、AmazonEchoはリビング

GoogleHomeMini(以下、Home)は、書斎(自室)においていて、AmazonEcho(以下、Echo)は、リビングに置いています。
まぁ〜もともとそういう運用で行こうと思っていましたから。
でも、Echoのほうは、まったくと言っていいほど、使われませんorz
それは、なぜか?

恥ずかしい?そんなことはない

リビングと言ったら、家族が集まるところ、なので、いろいろ使われると想定して、設置したのに、全然使われない…orz
恥ずかしいとか、そういう問題ではなさそう。

Echoはお馬鹿さん

どうしても、Homeと比較してしまうのだが、はっきり言って、お馬鹿である。
というか、スキルを入れても、スキルのウェイクワードで起動しないと、その成果発揮できないからである。
家族の人は、そのウェイクワードを知らないので、全然、生かし切れていない。
私自身も、なんのスキルを入れたのか、よく失念して、Alexaアプリを起動して、確認するほどだ。

今度、インストールされているスキル一覧を印刷して、リビングに張っておこう。

質問しても、答えたられないことが多いEcho

「エコー(今のウェイクワードは「エコー」にしています) ○○って何?」って、聞いても、「すみません。わかりません」の返答ばかり。
Homeのほうは、ある程度、答えてくれる。
しかも、日本語認識能力は、Homeのほうが正確。
Echoだと、履歴を見て、なんで、そういう言葉になるの?って、思ってしまうくらい、変である。
もちろん、フィードバックはしているが、改善されるのは、いつのことやら…

早く、FireTVの連携をしてくれ〜

FireTVの連携が、日本では、まだない。
早く、連携させてもらいたいものである。

Homeのほうは、順調

一方、Homeのほうは、問題ないです。
まぁ〜使っているのが、私だけなので、使用用途も限られているというのがあるかもしれないけど。

Echoに要望

Googleアシスタントみたいに、ショートカットワードを自作できるようにしてもらいたい。
なんか、電気を複数つけられるみたいなことはできるんだけど、スキルへのショートカットはできないみたい…
#もしかしら、できる?

ということで

リモコンとの連携できたら、面白いだろうなぁ〜って思っているのだけど、別売りなので、躊躇してしまいます。
Echoには、もうちょっと、頑張ってもらいたいものです。

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、1KWDCOIN=0.000001BTCで、コインを配布しております。
詳しくは、こちら。
あらかじめ、IndieSquare Walletを立ち上げてから、タップしていただくと、うまくいきます。
Donate with IndieSquare
ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m


Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1