amazonechoやっと、届きました。
そのレビュー






Google Homeほどの情熱がなくなってた

11月10日に招待リクエストを送ったのに、この時期になるとは、思わなかったです。
待てど待てど、招待メールは届かず…
んで、楽天セールで、Google Home Miniが半額の3,000円になったことを知り、速攻で買って、いじくってしまったため、ちょっと熱が冷め気味です。

セットアップがGoogleHomeに比べて、ちょっとめんどい

セットアップして気が付いたことは、GoogleHomeと比べて、ちょっとめんどくさかったです。
特に無線LAN接続。
Alexaアプリをインストールして、セットアップしたんだけど、最初何をしたらいいかよくわからなかった。
んで、設定のところに行ったら、ほかのAmazonデバイスも表示されてちょっと混乱。
何?もしかして、FireタブレットやTVもAlexa搭載できるの?
と一瞬思ったりもしたが、○○さんのEchoを見つけて、そこをクリックすると、なんだかAmazonEchoのWi-Fiに接続してください見たいなことを言われたので、急いで、スマホでEchoのWi-Fiのアクセスポイントを探して(それらしいものに)、接続して、セットアップしました。
#実は、アメリカでは実装しているみたいです

事実上のAmazon Echoを手に入れた - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/15/news015.html
Amazon Echoが待ちきれない! 日本にいながらFireタブレットでAI音声アシスタント「Alexa」を体験してみた (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/31/news092.html

途中で、英語表記に…

セットアップ中、英語表記になって、焦りました。
簡単な英語だからいいけど、ちょっと、作りが甘いんでないの?って思ったりしました。

radikoスキルを入れたのはいいけれど…

さっそく、radikoのスキルを入れ、ラジオNIKKEIを聴こうと思ったんだけど、なかなかできない。
「ラジオNIKKEIを流して」
といっても、「わかりません」みたいなことを言われて、先に進めない。
GoogleHomeみたいに、自動的にradikoでラジオNIKKEI第一が流れない。
「radikoでラジオNIKKEI第一を流して」
といわないといけないのがちょっとめんどくさい。

マネパレートを試してみた

ということで、かねてより入れたかった、「マネパレート」。
さっそく、「ケーブル」と聞いてみましたよ。

https://youtu.be/AqhYWfkPAeI


やはり、対応していました。
FX業界では標準みたいです(そりゃそうだけど)。

amazon Alexa 対応SKILL マネパレート
https://www.moneypartners.co.jp/fx/service/a-echo.html

スキルを使うのにちょっとコツがある

スキルを使うのに、ちょっとコツが必要で、
「(スキル名)で(スキル行動)をして」
みたいに言わないと、正常に動かないみたい。

あと、Webサイトへの表記がない

単に、マニュアルを見なかっただけかもしれないけど、履歴をPCで見たいのに、それに対する表記がない。
自力で探して、ログインしたら、PCでいろいろ操作できるようになりました。

…ある意味、怖いorz
PC版のURLは以下の通りです。
Amazon Alexa
https://alexa.amazon.co.jp/

2段階認証ってないんだっけ…

ちょっと、プライベートなことを言うはずなので、2段階認証をしてもらいたいのだが、携帯電話を登録していなかったので、登録しようとしたんだけど、なぜか、確認のSMSが来ない…orz
ガラケーの番号(Softbank)もスマホの番号(Y!mobile)も、ダメみたい…orz
両方とも、ソフトバンク系列だからか?
…といっていたら、なんか、SMSが大量に来た…orz
10分くらい待たないといけないの?
…ほかにも、方法があったので、それにしました。

ほかにも連携したりしたいけど

IFTTTで連携しようかと思ったけど、ちょっと冷めてしまいましたので、この辺にしておきます。

FireTVとの連携できないだと!?(知ってた

それにしても、Amazonデバイスは、統一性というか、囲い込みが下手。
日本では、FireTVとの連携できないし、Alexaアプリも、Fireタブレット用がないときたもんだ。
これじゃ、ダメでしょ?
Googleにケンカ売っているんだから、ちゃんとそういうところ統一してもらいたいものです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1