FireHD10-01そのレビューをば





6900円引きにつられて…

なんでも、セール中だったので、大いに悩んだあげくに、思わずポチっとしてしまった。
んで、容量とかを気にしないで、デフォルトのままお買い上げ。
もちろん、プロモーションコードは、入れたけど。
んで、明日届くのか...スゲー早いなと思いながら、5chの掲示板を見たら、32GBも売っていることを確認。
そういえば、俺、何GBモデル買ったんだっけ...と、注文履歴を確認してみたら、
64GBモデル...
最上位機種買っちゃったよorz
確かに、計算した金額をちょっと違うなぁとは、思ったよ。
でも、Fireごときで、64GB使わないだろう?
もし、容量に不満があれば、SDカードを増設できる仕様だし、アプリだって、そんなに入れないし、宝の持ち腐れだよorz
でも、注文してしまったのは、しょうがないので、現在に至ります。

かなりでかい

FireHD 10-02開けた瞬間、かなりでかいことに驚く。
これじゃ、キーボードつけちゃえば、ノートパソコンじゃね?と思うくらい。
んで、早速、持っているBluetoothキーボードをFireHD10に取り付けた写真を撮ってみました。

Googleドキュメントを編集アプリがない!

なにを隠そう、最近、ラノベを書いているのだが、その際、Googleドキュメントを使用している。
理由は、共有の時、便利だからだ。
そのGoogleドキュメントを編集するアプリが、皆無であった。
一応、Googleドキュメントを変換して、ファイル保存してくれるアプリを見つけてインストール(有料)して、試してみたのだが、これじゃない感がでて、導入を見送りました。
ブラウザでも、できるのかな?と思い、Silk(Fire付属のブラウザ)で試したんだけど、編集には、アプリが必要とのこと…
仕方ないので、simplenoteで書いて、スマホとかで、Googleドキュメントに張り付けするという運用にしようかと、考えています。
amazonとgoogleの仲が悪いのはわかるけど、何とかしてもらいたいものです。

GooglePlayStoreは入れない

一時期、入れようかと思ったんだけど、色々めんどくさいので、今回も割愛しておきます。
でも、もう、FIreタブレット3台もあるから、1台くらい、実験用にやってもいいかなぁ〜って思ったりもしています。

Amazonアプリストアが貧弱すぎる

まぁ〜知っていたけど、ここまで貧弱だとは思わなかった。
72時間ホンネテレビのCMでは、Amazonプレイストアのマークもあったのに、配信されていないでやがる。
仕方ないので、Androidスマホから、最新版のAPKをonedriveに入れて、インストールしたよ。
ちゃんと、公式配信してもらいたいものです。
あと、アプリストアに登録されているアプリのバージョンが古い!
もっと、頑張ってもらいたいものです。

前使っていたアプリが使えない

前のタブレットで公式のアプリが、FireHD10では、使用できないアプリが多々あった。
あと、Googleアカウントの連携の仕様変更なのか、連携できなかったりするし…
そのおかげで、feedlyがインストールできない事態になっています。
スマホから、持ってくるか…

その他不都合

Bluetoothキーボードを繋げたのに、仮想キーボードが消えない。
そのキーボードで、ある動作をすると、入力が受け付けてくれなくなる。
それが、どのタイミングかは、よくわからないけど、改善してもらいたいものです。

物理スイッチが弱い

Fire(第5世代)からなんだけど、サイドの物理スイッチが、軽くて、ちょっと触っただけで、画面が落ちてしまう。
なので、視聴中ちょっと触ったら、画面が落ちて、萎えてしまうっていうこともしばしば。
FireHD6の時は、もっと硬くて、触っただけでも、落ちなかったのに…

ともあれ

ベット用に買ったので、まぁそんなものかなぁ〜と思いつつも、いい買い物をしたと思っているので、良しとします。
また、何か、実験したくなったら、エントリーします。

おまけ

左から、FireHD6、Fire(第5世代)、FireHD10(第6世代)の順番です。
FireHD 10-03

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m



Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 120