今年も2日間、行きました。





年々ショボくなってきている気がする

初回から行っているので、何となく雰囲気がわかるのだが、年々ショボくなってきている気がする。
今回は、展示会も兼ねているのからかもしれない。

オープニングの演出が前回に比べるとしょぼい

前回のオープニングは、感動したのに、今回は、SWITCHの宣伝(?)があったせいか、全然感動しなかった。
あの前座は、いらんだろ?

テキサスホールデムのトーナメントは、午後から!?

真っ先に行った、アナログゲーム広場。
そして、トーナメントのことを聞くと、13時からと15時からと17時からということを聞いて騒然。
Webには、随時できるみたいなことが書いてあったんだけどなぁ…
仕方なく、他のアナログゲームを見ることに。

久しぶりにカタンをやった

今回は、モノポリーがなかったので、カタンをやることにしました。
でも、カタンで、勝ったことないんだよね…
#持ち主なのに

面白かったですよ。
最後は、独り勝ちしようとしている人に妨害しようと、談合を決意したのですが、他のメンバーを含め、資源不足でできなかったというオチがありましたが。

13時になったので、トーナメントに参加

カタンが終わった後、トーナメントにエントリーし、13時に参加しました。
基本(っていうか、行く気力がないせいで)、対面でのプレイは、闘会議(もしくは、超会議)でしか、やったことがありません。
なので、ほぼ、初心者といっていいでしょう。
ちなみに、スマホでは、さんざんやっていたりしています。

長時間の争いの末、勝利!

最初は、派手なプレイをしないように心がけていましたが、ブラインドが上がるにつれ、だんだんつらい展開に。
中盤で、オールインを繰り返し、5連勝(くらい?)したので、何とかチップを稼ぎ、長期戦に。
1時間で終わる予定が、約1時間半くらいかかって、やっと勝つことができました。

優勝商品は、アキバギルド2000円券

優勝商品は、アキバギルド2000円券でした。
前年の優勝賞品は、パーカーだったので、ちょっと残念だけど、アキバギルドに行く機会を与えてくださったので、良しとしましょう。

んで、1日目終了

1日目は、最後までいました。
…疲れた…orz

んで、2日目

2日目も、一番に行ったところは、アナログゲームエリアのポーカー。
今度は、11時、13時、15時だったので、午前中にトーナメントができると意気込み、エントリー。
ついでに、初心者講習も受けました。

トーナメントのルールが多少変わっている!?

昨日、トーナメントが長丁場になった人がいたのか(誰だろう?(すっとぼけ))、1時間の時間制限で、総チップ量で、勝敗をつけることになってしまいました。
まぁ〜モノポリーでも、そういうルールがあるから、いいんだけど、トーナメントは、生き残ることが大事と思っているので、ちょっと物足りなさを感じました。

またまた、死闘の末、勝利!

最初のほうは、オールイン連発で、参加できませんでしたが、またまた、連勝し続け、ヘッズアップ状態まで、持ちこたえました。
そして、タイムアップが宣言された時、勝って、チップ量が逆転。
辛くも勝利しました。
優勝賞品は、昨日と同じく、アキバギルド2000円券でした。

娘もポーカーに参加する

娘もポーカーの世界に引きずり込ませようと、無理やり、ポーカーの初心者講習に参加させました。
そして、ルールがあまり、わからないのにもかかわらず、オールイン。
メイドディーラーが来て、
「その時は、胸キュンオールインって、言うんだよ」
と教えてもらい、オールインを表す△を手で作り、胸にあてるようなことをやっていました。
でも、いきなりオールインで大丈夫かよと思いつつ、ショウダウンへ。
持っていたカードはロケット(AA)だったのに、私も含め、みんな驚き。
結局、他の人は、それより、強い役は作れず、娘が、大量のチップを手に入れました。

娘は、今度、アキバギルドに行く―!と言ってくれました。
これで、ポーカーにハマってくれればいいのだが…

早めに帰りました

特に見る物ないし、娘も、疲れたといっていたので、早めに帰ることにしました。

超会議はどうしようかなぁ?

次は、超会議ですが、昨年はあまり面白くなかったので、参加を見送ろうかと思っていたりします。
もしくは、1日だけ参加という方式を取ろうかと思っていたりします。

トーナメントポーカー入門 (カジノブックシリーズ)
SHIMADA Shinya
パンローリング
売り上げランキング: 19,572