いつも思うことなんだけどね。





そもそも、朝礼って何のために必要なの?

朝礼を行う意味とは?会社における必要性|キャリアパーク[転職]

朝礼を行う意味は重要な伝達事項を共有するため

別に、メールでいいような気がするが…
そもそも、口頭で伝えられても、時間がたつにつれ、忘れることだって多いし…

社員の士気を高める意味もある

あぁ〜日本固有の精神論ってやつですね。

日本の会社の93%は朝礼を実施している

あぁ〜日本の習慣みたいなものなのですね。

では、世界(主にアメリカ)事情を調べてみましょう。

アメリカには、朝礼がない?

朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが - その他(ビジネス・キャリア) 回答数8 | 【OKWAVE】
日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。
どうやら、朝礼は、日本の固有の文化観たいみたいです。

ブルーカラーには必要かも

さて、朝礼を否定してきていましたが、ブルーカラーにとっては、意味(軽い運動等)があるみたいです。
では、ホワイトカラーの朝礼は?
しかも、連絡事項とかなく、ただ本をみんなの前で、読んでいることに意味があるのか?そもそも、フレックス導入しているのに、朝礼が必要なのか?そんなに時間があるのなら、コード1行書かせろよ。と長年会社員をやってきて、ふと思ったりもしてます。

そういえば、昼礼という糞な文化もあったなぁ

昼休み後、プロジェクトが集まって、意味のない連絡を交換した会社がありました。
あれは、本当に意味がなかった。

日本人は、意味のない集まりが多すぎる

残業後の会議、進展のない会議、今の時代だったら、Skypeとかでできるじゃんと思うんだけど、日本の悪しき文化なので、更生されるのは、当分先のようです。

ちなみに

これ、全部、IT業界の話です。
こんなんじゃ、日本のIT業界はこの先は明るくありません。

朝礼の話のタネ300例―どんな職場でもすぐに使える一日一話のヒント集
中村 昌男
日本実業出版社
売り上げランキング: 134,758