私も年を取ったものだ。


Ads


最初は、メールからだった

インターネット創世記(?)のころは、Webにアクセスするのに、多大なるコストを必要としていた。
なので、私は、パソコン通信経由で、メールとネットニュースが、はじめて、インターネットに触った瞬間であった。

初めてのWeb

パソコン通信経由でwebが見られるという方式を使い、1分20円という高額にもかかわらず、長時間、webサーフィンを楽しんだのは、いい思い出。
そのころは、Yahoo!なんてものはなくて、今無き、インターネットマガジンのイエローページを見て、いろいろ閲覧していました。

そして、Web発信へ

しばらくして、クレジットカードを手に入れ、プロバイダに契約。
その時、Webページが作成できるので、HTMLを手で書き、自作のホームページなんか作ったりもした。
当時のWebサイトのソースはあるけど、恥ずかしくて、お見せできません。

ドメインを取って、レンタルサーバーに契約

何気に、ドメインがとりたくて、kwd.netが空いていたので、契約。
ちょうど、そのころ、iモードが流行った時期でもあるので、なるべく短いドメインを思い取得した記憶があります。
そのころ、ドメインの取得料が高かった記憶があります。
#確か、$25/年

ついでに、kw.toも取った

ちょうどそのころ、トンガドメインが取得開始されたばかりで、より、短いドメインを取得したいという願望にかられ、kw.toを取得しました。
今となっては、プレミアムドメインとなっています(たぶん

VPSも借りてみた

DTIがvpsを500円/月で、Linuxサーバーが借りられるというので、契約しました。
SoftEtherの実験サーバーと化しています。

ねとらじしたり、Ustreamで配信したり、YouTubeにも投稿してみた

いろいろ、ライブ配信をしていたりしたなぁ〜
誰も見てくれなかったけど、いい経験をしました。
今度は、ニコ生でもやってみようかな?

最近は、何もしていないな…orz

最近は、特に目立ったことをしていない気がする。
昔ほどの情熱がなくなりつつあるが、もっと、面白い技術があれば、どんどん取り入れたい次第であります。

ということで

今後とも、よろしくお願いいたします。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社
売り上げランキング: 182,083