「こちらは、ナビダイヤルです。この通話は、1分ごとにおよそ○○円の〜」って感じで、アナウンスされる。
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それを統一した、電話番号をと考えていた(らしい)
なので、普通に市外局番を出したほうがいいのに、なぜナビダイヤルなのだろうか?
なので、ダイヤルQ2との差異はあるものの、消費者からしてみれば、ダイヤルQ2にしか、思わない。
フリーダイヤルにすればいいのに、なぜナビダイヤル?
たぶん、電話会社からのバックマージンでも貰っているのでしょう。
その分、消費者(国民)からとるのは、ある種のダイヤルQ2と思わざる得ない。
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本来は、全国一律、料金を目指していたらしい
電話料金は、距離によって、料金が上がる仕組みになっていた。それを統一した、電話番号をと考えていた(らしい)
正直言って、普通の電話番号のほうがお得
今となっては、市外局番の枠を超えて、全国共通の電話料金になっているところが多い。なので、普通に市外局番を出したほうがいいのに、なぜナビダイヤルなのだろうか?
中身は、ダイヤルQ2
私からしてみれば、ダイヤルQ2と同じにしか、思わない。なので、ダイヤルQ2との差異はあるものの、消費者からしてみれば、ダイヤルQ2にしか、思わない。
最近では、普通の電話番号も載っている
最近では、IP電話とかの関係で、普通の電話番号も載っているが、とても小さく載っているので、気づかずにナビダイヤルを使用している人が多いはず。CMもナビダイヤルを大々的に報じている
なんか、どっかの自治体のCMで、ナビダイヤルで、CMをしている。フリーダイヤルにすればいいのに、なぜナビダイヤル?
マージンでも貰っているのか?
自治体も使っている、通話料金の高い、ナビダイヤル。たぶん、電話会社からのバックマージンでも貰っているのでしょう。
その分、消費者(国民)からとるのは、ある種のダイヤルQ2と思わざる得ない。
というわけで
ナビダイヤル以外の電話番号があるなら、そちらを使用するようにしましょう。登記所・裁判所・警察署便覧〈平成26年版〉―管轄・所在地・電話番号付
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