FREETELAQUOS crystal Yに機種変更して、余ったGL07S。
一応、SIMフリー機なので、MVNOのSIM(FREETEL SIM)を突っ込んでみて嫁のスマホとして、使ってみようと思った。





なぜ、FREETEL SIM?

今までの嫁のスマホ&MVNOは、freetel「FT132A」+「ワイヤレスゲートSIMヨドバシパック」
約500円で、200kbpsの運用ができるという、当時、素晴らしい製品であった。
FT132Aも、10,000円のスマホとして、画期的な製品であった。
だが、そのFT132Aが不都合が起こり、なぜか、GooglePlayが使えなくなってしまった。

そして、時代は変わり、約300円で、200kbps運用ができる製品も出た。
それが、FREETEL SIM。
約300円で、200kbps運用ができると思い、早速契約してしまった。

なんか、評判が悪いみたい

下調べせず、価格だけで、契約してしまったため、評判なんか気にしていなかった。
2ちゃんねるとかで評判を見てみたら、200kbps出ないという書き込みが多く見受けられた。
嫁は、あんまり、ヘビーな運用はしないので、せめて、LINEとradikoが使えればいいということで、せめて、100kbps出たらいいかなぁ〜レベルで考えてました。

GL07Sの糞仕様

さて、端末になる、GL07S。
いろいろ調べて、W-CDMAのband1/9(Wikipedia調べ)、LTEのband3しかつかまないらしい。
別に、LTE運用はするつもりはないので、W-CDMAで全国繋がればいいかなぁと思っていたら、東名阪しかつながらないという情報もちらほらあった。
でも、band1がつながるらしい(某ブログ(URL忘れた^^;)では、秋田でつながったみたい)ので、全国で使えることを確認。
まぁ〜ある程度のエリアで、つながれば、いいと思ったので、それでいいでしょう(意味不明)

FREETEL SIMの実力

supeed1週間ぐらいかかるのではないかと思ったが、申し込んだ次の日に届いたので、そのスピードに驚いた。
んで、早速、SIMを挿して、APNの設定とかしたら、あっさりつながってしまった。
実は、SIMが届く前に、マイページで、制限モードに設定たので、挿した時も、制限モードにつながっているみたい。
早速、その制限モードの実力を見せてもらおうか。
計測した結果は、右記の通り。
…なんだ、ちゃんと200kbps出るやん。
これなら、実用に耐えたれる(妻にとっては)速度だな。

前評判の悪さは、どこへ行ったのやら。

嫁の電話番号を漏らしてしまった

LINEをインストールするとき、機種変更時にトラブルがあって、いろいろやっているうちに、プライバシー設定がおろそかになってしまい、嫁の電話番号が漏れてしまった事案が発生。
そのせいで、中学生の時の知り合いからLINEのメッセージが飛んでくる飛んでくる。
その日のうちに、嫁は、リア充になってしまいました。

嫁は非常に困ってしまいました。
…本当にすまんm(__)m

それにしても、LINEって怖いね。
私は、サブの携帯電話番号で登録しているので、勝手にだれからも連絡が来ませんorz

ということで

嫁は、困ってしまいましたが、GL07S+FREETEL SIMは使えることを実証しました。
もし検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

…本当は、新しいSIMフリー端末がほしかったんだけどなぁorz