電車内で、本を読んでいて、気がついたこと。


Ads


スマホとかPCでは、横書きがメイン

このブログもそうだけど、基本、横書きです。
なので、縦書きで読むという習慣が失いつつあります。

昔は、新聞だったけど

新聞は、一誌では、思想が多く出ているのと、お金がないので、取っていないのですが、これによって、縦書きで読むという習慣が、無くなってしまいました。

縦書きを読まないと馬鹿になる?

日本語のいいところでもある縦文字。
私の場合、縦書きを読まなくなってから、馬鹿になったので、もしかしたら、そういうのも関係あるかもしれません。

漫画は、縦文字文化

マンガは、基本、縦書き。
なので、漫画を読んでいれば、ある程度の解消にはなるかもしれません。
もっとも、私自身は、漫画をあまり読んでいませんが。

ということで

本を読みましょう(それが言いたかった)