先日買ったスマホで悪戦苦闘中。





このエントリーの趣旨

せっかく買った、freetel「FT132A」+「ワイヤレスゲートSIMヨドバシパック」なんだから、嫁に渡す前に、いろいろインストールしまくってて、気がついた点をつらつらと書きたいと思います。

最初に、ファームウェア更新

無線LANにつないだ時点で、ファームウェアの更新通知があって、更新したけど、Webサイトには、もう一度ファームウェアの更新をしないといけないらしい。
しかも、通知なし。
初心者には、高い敷居になりそうだ。

Googleサービスはあきらめたほうがいい

最初にGMAILの更新をして、GMAILを使用するのに、Google開発ツールのアップデートをしたら、ほとんどのアプリが入らなくなりましたorz
気付くまでは、Google開発ツールをアンインストールして、アプリを入れていたんだけど、どうやら、googleサービスアプリを使用しなければ、削除してかまわないので、削除して、GMAILの使用をやめました。
#本当は、アンインストールしたかったんだけど、ファームについているので、削除不可能でした。
##しかも、無効にもできないし…orz

いろんなアプリをインストールしてみた結果

以下のように落ち着きました。
その他、ゲームだったり、ファイラーだったり、スピードテストだったり入れて、Google開発ツールを更新しなければ、結構入るじゃん。と感心しました。

注意しないといけないこと

電源を入れる時、Y!スマホ最適化ツールが自動に起動しない現象があるので、起動したら、最適化のボタンを押して、起動させてやる必要がある。
バッテリーミックスを入れても入れなくても、同じ現象だから、個別の事象だろうと推測されます。

実際のヨドバシSIMの実力

先日は、遅すぎといっていたが、本日ちょっと使ってみたら、思いのほか、速かった。
こんな感じです。

250kbpsを超えていて、おおむね満足です。

あと、低速ながら、テザリングができるので、ケータイWi-Fi(ガラケー)で接続させて、ガラケーサイトを見れば、ケータイ代を抑えることができるでお得です。

ケーブルが専用?

ミニUSB端子なのに、奥が深いので、市販のケーブルが使用できない。なので、専用ケーブルじゃないと充電もできない。
結構不便なうえに高い(700円くらい?)。せめて、変換端子とかにしてもらいたいです。
ついでに、イヤホンジャックも深いので、それも、変換端子とかにしてもらいたいです。

まぁ〜値段なりかな?

10000円で買えて、480円でそれなりの通信ができるから、使う機能を絞れば、満足かな?

以上、もう一台買ってもいいかな?と思った、こうへいでした。

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m