ちなみにスマホの機種はfreetelFT132Aの黒です。

なかなか、いいかも。





買った動機

嫁にどうしても、スマホを持ってもらいたいので、(半ば強引に)買ってみました。
もし、持たなければ、俺の趣味のおもちゃとして、使用したいかなぁという思惑もありました。

買ったものとは…

ヨドバシ.com - ヨドバシオリジナル格安スマホセット [フリーテル「FT132A BK SP SIMフリースマートフォン ブラック」と「YD-480-標準 WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン ヨドバシカメラオリジナル」]【無料配達】

買った理由は、なんといっても、安い。
税込10,710円で、3,240円SIMがついているので、スマホ自体は、7,470円!
んで、月額使用料は480円!380円のワイヤレスゲートがついているので、実質の値段は、100円!
これは、買うしかないでしょ?

実は、嫁に反対された

嫁は当初
こんなものいらない!!
といっていました。
そんなこんなで、買うのに躊躇してしまいましたが、思い切って(嫁に内緒で)買いました。
荷物が届いたら、届いたで、結構気になっていた感じでした。

意外にきびきび動いた

安物のスマホだから、動作なんてカクカクだろうと思っていたんだけど、意外にも、きびきび動いてびっくりした。
…俺のスマホより、動作がぬるいんじゃないのか…
そんなことを言ったら、嫁は、
今使っているスマホと交換する?
といわれてしまいましたので、あわてて、訂正しました。
まぁ〜アプリが入ってないからだと思うけどね。

APNの設定をしたけど、つながらない!

早速、ハード的なセットアップをし、APN登録して、サインアップしようとしたんだけど…
繋がらない…orz
結局、自宅のWi-Fi経由で契約しました。
あとあと調べてみるとAPNの設定を「xi01〜」ではなく、「foma01〜」でないといけないみたい。
APNの設定を変えて、無事繋がるようになりました。

アプリ入れるときの注意点

アプリを入れるとき、最初のうちはいいけど、あとのほうになると、容量オーバーになってしまって、インストールできない状態になってしまう現象がある。ストレージも512MBだから、仕方ないといえば仕方ないが、あまりにもひどい仕様だ。
解決策として、GooglePlay開発者サービスのアップデートを再インストールして、目的のアプリを入れたら、インストールできました。
GooglePlay開発者サービスを使用するアプリ(YouTube等)があったら、勝手に更新画面が出てくるので、更新作業を行えばOK。現状は、そうやるしかないみたいorz

Fusion SMART IP-Phoneを使ってみる

やっぱり、標準アプリでは、着信がダメだったので、CSipSimpleを使用して、無事、電話の発着信ができるようなりました。
これで、ほぼ携帯電話になりつつあります。

ただ、以下の場合があるので、注意しないといけない可能性がある。

強力すぎる、メモリー解放ソフト

付属のメモリー解放ソフトを使っているんだけど、強力すぎて、裏で動いているサービスまで、削除されてしまう。
それによって、CsipSimpleが止まってしまって、着信できなくなってしまう現象が起こってしまった。
一応、アプリ別に無効設定はできているんだけど、収まる気配なし。
仕方ないので、自動解放のチェックを外して、様子見。
もしかしたら、別の原因かも。

lineでの年齢認証ができない!?

早速、lineをセットアップしたのだが、IDによる、年齢認証を行うとき、DoCoMo IDがないと、認証されないみたい。裏ワザはあるのだけれど、めんどくさいので、IDによる検索はあきらめようと思う。

データ通信が遅すぎる!

では、ワイヤレスゲートSIMの実力を見せてもらおうかと思い、実際に使ってみたけど…
遅い…
250kbpsってこんなに遅いものだっけ?
昔、b-mobileのポケットWi-Fi使っていた時は、そんなに遅くなかったような気がするんだが…

スピードテストでも、たまに、0.0Mbpsになるときがあって、あまり、安定しない。スピードブーストもあるけど、100MB/500円なので、とてもじゃないけど、使えない。IP電話のほうは、何とかしゃべれるので問題ないが、データを頻繁に使うアプリ(YouTube等)を動かすときは、Wi-Fi環境で行ったほうがいいかも。

公衆無線LANの場所が多い

まだ、試してないのだが、地図上で見る限り、結構な数がある。しかも、ちゃんとつなげるためのアプリも入っているし、データ通信しなくても大丈夫かも、と希望的観測。
羽田から、よく使う京急のリムジンバスの無線LANが使えるみたいで、結構便利かもしれない。

まだ、検証の余地あり

自分のスマホもそうだが、このスマホも、もう少し、検証したほうがいいかもしれない。
なんにせよ、目的がちゃんと決まっていれば、このくらいのスマホで十分かもしれない。

また、何かあったら、エントリーしたいと思います。

オチ

娘もほしがっていました…
いや、最近、みまもりケータイ買ったし…
他にも、3DSとかで、YouTubeとか見れるから、いいでしょ?