こうへいです

なんか、見返りを求めないフリーソフトがないなぁと最近になって思っています。



Ads


ちなみに、私は、悪いこととは、全然思っていません。

インストール時に何かしらのソフトをインストールするように促すフリーソフトが多いなぁと思っている次第です。
もちろん、注意すれば、そういうのを回避できるんだけど、うっかり、次へ次って押していくと、変なソフトまで、インストールされちゃって、実はそれは、ウイルスでしたーみたいなことが最近多いような気がする。
まぁ〜そこからお金をもらって無料で開発できるのだから、仕方ないといえば仕方ないけど、ウイルスを配布するのはいかがなものかな思う次第です。
#もちろん、ウイルスを配布するのは、ごくごく一部のフリーソフトだけどね

ちなみに、ウイルスじゃないけど、Adobe(PlayerもReader)もJAVAも、何かしらのソフト(マカフィーだっけ?)をインストールをするのがデフォルトなので、チェックを外さないと、いらない(人によって要るかもしれないけど)ソフトがインストールされちゃうんですよ。
まぁ〜そうやって、高騰する開発費等を回収するんだなぁつくづく思います。

昔のフリーソフトは、ボランティア精神が多かった気がします。
もっとも、無保証なのは当たり前なのですが、それなりのコミュニティがあったほうな気がする。

…とここまで書いて、そういえば、OSSはそういう感じだよね。
あと、寄付という制度も簡単に構築できる世の中になりました。
そういうところにシフトしていっているんだなぁと感じました(小波感

ちなみに、海外のフリーソフトの作者にPayPalでdonateしているのですが、日本のアカウントに対応しているところが少なすぎるorz
今まで、できたところは、現在1ヶ所だけでした。

だんだん、わけわからなくなってきたので、この辺にしておきます。
最強フリーソフト コンプリート・バイブル2014 (100%ムックシリーズ)
Windows 100%編集部
晋遊舎 (2014-01-22)
売り上げランキング: 34,933