なんか、久しぶりに新品のコンシューマ機を買った気がする。

といっても、買ってもらったのは、娘だけどorz

んで、触ってみた感想をば







買ったのは、このモデル



Wii持ってないし、付属品を買うのがめんどくさかったからという理由で、これにしました。

正直、あまり期待していませんでした。

が、かなり、高機能。
ゲームは、正直、買っていないので、付属のゲームしかやらなかったけど、周りのマルチメディアが結構すごい。

まず、カラオケ

タブレット付属なので、はっきり言って、業務用カラオケ端末と同等。
JOYSOUNDなので、かなりの楽曲数が歌え(本田修司も入ってた)
んで、マイクを買えば、本格的なカラオケ(もちろん、買った(正確には、買ってもらった))が楽しめる。

下手な歌を外の人に聴こえて恥ずかしいのを除けば、もう、家がカラオケボックス状態。

これは、かなり、テンションが上がりました。
ただ、テレビのスピーカーがしょぼいので、AVアンプにつなげたほうがよかったかも…

次は、ニコニコ動画

これも、かなりの高機能。
あとで再生機能を使えば、動画をテレビで見ている間に、検索して、次の動画を追加するという、まるでカラオケみたいな機能。
PC版でも、あるんだろうけど、操作がわからなかったorz
あと、公式アニメも視聴可能。
大画面でアニメが見れる。
これで、のうりんの続きが見たくなりました。

…ただ、俺は、プレミアム会員じゃないので、画像が荒かったですorz

次は、YouTube

これは、ニコニコ動画と比べると、インタフェースがあんまりよくない。
でも、おもしろ動画とかニュース動画を見るときにはいいかも。
ただ、検索に漢字が使えないのが残念。
あと、クローズドキャプチャーに対応しているけど、英語→日本語の自動翻訳機能がほしかったorz
まぁ〜英語は、英語でもいいんだけど(実際は、結構間違っていることが多い)

ちなみに、あんまり、機能はよくないけど、3DSで、YouTubeが見られるようになっていたんだね…

あと、試したいのは、バンダイチャンネル

月額1050円で見放題(一部を除く)なので、契約したいんだけど、稟議(嫁)がなかなか下りないorz
シティーハンターも見放題だよって言っているんだけど、ダメらしい。

Webブラウザ機能は、俺が触った感じだと、iPadの機能くらい充実していると思う。

というわけで、なんていうか、ゲームっていうより、マルチメディア端末としての位置づけのほうが、強いなぁと思っています。

…これで、Ustreamが対応してくれれば、完璧なんだけどなぁ〜と調べてみたら、Webブラウザで見られるらしい。
ちょっと、暇があったら、やってみようかな?
#どうせ見るのは、ストックボイスTVだけど^^;

というわけで、たぶんPSやXBOXとは、違った路線で行くんだろうなぁ〜
まぁ〜任天堂はファミリー層向けに頑張ってもらいたいです。