もう、終わりか…







とりあえず、大変でした。

例年以上に大変でした。
言えないことが多々あるけど、とにかく大変でした。

ブログの更新もあんまりできませんでした。
っていうか、別の場所でやっていたんだけど、もうカスタマイズとかするのがしんどいくらい、大変でした。
結局、出戻りで、ここになってしまいました。

ちょっとずつ回復して、くだらないことの仮説ネタを書いたりしているけど、検証が全然できていない、中途半端な状況になってしまいましたorz

でも、今年の大掃除は気合い入れてみました。
まず、サラウンド環境復活。
昔、よく使っていたのですが、新しい家になって、全然使っていませんでした。
それを気合い入れて、サラウンド環境を作成。
とりあえず、スピーカーを置いて、テストしてみたけど、片方の音が出なかったり、リアスピーカーの音が出なかったり、問題が多発していました。
ケーブルとか調べたけど、問題なし。
そこからの検証が大変でした。

まず、ケーブルの接続部分を念入りにメンテナンス。
とりあえず、前面のスピーカーから。
スピーカーが原因かと思って、スピーカーを変えてみたけど、変わらず。
バランスのところに問題があるのかと思い、念入りに掃除。
そしたら、なんとか出るようになったが、片方のスピーカーに音割れっぽいノイズが…orz
もう、アンプをばらすしかないと思い、ばらしてみたら、思った通り、埃だらけ…
エアーダスターで掃除して、試したら、ノイズがなくなりました\(^o^)/
それと合わせて、リアスピーカーのメンテもしたのですが、ケーブルを束ねたりしたけど、効果なし。
んで、音量を上げるとなぜかちゃんと出る。
仕方ないので、リアスピーカーを使うときは、いったん音量を大きくして、元の音量にすることで、解決させました。
んで、次は、BDレコーダーとの接続。
光ケーブルだけつけてみて試してみたけど、DVDの5.1chにならない…orz
テレビのマニュアル見たりしたら、音声出力をビットストリミーング(だっけ?)にしないといけないらしいので、設定したら、今度は、普通の番組の音が出ない…orz
俺のアンプは、だいぶ古いので、DolbyDigitalしか対応していないので、ほかの音源は、対応していないみたい。
でも、アナログのところにつけば、とりあえず音が出るので、アナログ端子にもつなげて、普段は、アナログ経由で音を出して、5.1chを使いたかったら、変更して、使用することで対応した。

それと、同時に大掃除。
もう、ばたばたでした。

あ、そういえば、スマホを追加しました。
本来は、テザリング用だったのに、なぜか、インストールしたアプリは100くらい…
ほとんどが金融やニュース系。
メモリー1Gじゃ〜とてもじゃないけど、少なすぎて、動作が遅すぎますorz
まぁ〜遅いとか、勝手にアプリが落ちるのは、アドエスや、iPadで経験済みなので、気にしてなかったりします。
スマホがあったおかげが、ケータイ代が2人で、4500円くらい。
それに、スマホの料金が加われば、1万円くらいになるかも。
今持っているケータイをスマホにすればいいじゃんという意見があるけど、下手したら、2人で2万くらい行きそうになるのと、ガラケのほうが使い勝手がよく、珍しく、ガラケーにWi-Fiがついているモデルなので、機種変したくないというのがあります。

ということで、長くなりすぎたので、次は、今年立てた目標とかをエントリーしたいと思います。