スマホを使って2週間。
スマホで艦これできないかと思った。

なんでも、艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】推奨環境以外はアカウントBANの危険性あり!バグ画像と雜談まとめ なため、スマホ(Android端末)では、やってはいけないみたい。…もっとも、俺の持っている端末は、Flashが動かないので、単体では、艦これができない…orz
そこで、無い知恵を絞って、出した結論は、VPN経由でリモートデスクトップを使い、リモート先で、艦これの推奨環境でプレイをして、スマホで制御すれば、BANされない。

という、(不純な)理由で、VPNの構築をするのであった。

#久しぶりに、ITらしいことをしているぞ






もともと、VPNの環境₍UT-VPN₎はあったんだけど、UT-VPNだと、スマホのVPNで接続できない。
しかし、新しく立ち上がった SoftEther VPN プロジェクト ができて、L2TP/IPSECもサポートされ、スマホでもつながるという、めちゃくちゃ革新的になっていた。
俺が、借りているVPSも、CentOS5でなおかつ消えて困るものがない。ということで、リセットの意味を込めて、CentOS6.3にバージョンアップ(バージョンアップすると、元ある環境がなくなってしまう)。
いろいろ設定を直して、SoftEtherVPNをインストールする準備に取り掛かった。

ちなみに、今回理想のネットワーク構成図はこんな感じ

kaisetsu
#かなり、いい加減です

前回みたいに、コンパイル地獄になるんだろうなぁ〜と思ったんだけど、サーバー、クライアント(VPN内で、VPSに入るため)とも、すんなり、インストール完了。

え?これだけでいいの?と思うくらい拍子抜けしてしまった。
あとは、ちょこっと手を加えて、GUIで動作する環境を構築を構築。
今まで、強引にスタートアップに登録していたので、今回は、サービス登録したいなぁとググってみたところ、
(今さら)Linuxでサービスを登録する - あしのあしあと
という、サイトを発見。

んで、最後のほうに書いてあるスクリプトをSoftEtherVPN用に編集

#!/bin/bash
#
# ashi test
#
#
. /etc/rc.d/init.d/functions

name="vpnserver"

start(){
    /usr/local/vpnserver/vpnserver start
}
stop(){
    /usr/local/vpnserver/vpnserver stop
}

case "${1}" in
    start)
            start
            ;;
    stop)
            stop
            ;;
    restart)
            stop
            start
            ;;
    *)
            echo "Usage: ${0} {start|stop|restart}"
            ;;
esac

#もちろん、クライアントも同じように設定。

んで、chkconfig --add vpnserverとchkconfig --add vpnclient を行い、サービス開始。

んで、Windowsのサーバーマネージャーを使い、でSoftEtherのサーバーに接続を行い、いろいろ設定。
ちなみに、L2TPの設定は、こんな感じ。

l2tp


WindowsにクライアントもインストールしてIP設定して、いざ、接続。
正常に接続。
んで、問題のスマホで、つなげようとした時…

…繋がらないorz

いろいろ調べてみて、ログイン名を ID@(ハブの名前) にしないといけないみたい。
再度、やってみたんだけど…

繋がらないorz

そういえば、VPNの設定でIPアドレスの指定するところがない(単に、見つからなかっただけかも)
ということは、DHCPが必要になるのか…
SoftEhterサーバーには、DHCPサーバーの設定ができるみたいなので、設定。
仮想HUBの管理から、仮想NATおよび仮想DHCPサーバーの機能をクリック
SecureNAT機能を有効にするをクリックする。
#実は、NATなんていらないから無視していたんだけど、これにチェックを入れないとだめらしい。
…NATなんていらないのに…とSecureNATの設定を見たら、チェックを外したら、NATの機能を無効にして、DHCPだけ使うことができるみたい。

nat

んで、必要なIPアドレスとかを入れて、再度、スマホから、VPNを貼る。
を!?接続できたみたい。

んで、早速、リモートにつなげるんだけど、そういえば、リモートデスクトップのアプリ入れてないや…
何があるか調べてみたら、いろいろありました。
(この辺は、省略します)

いざ、リモートPCに接続!
…繋がらないorz
いろいろ調べてみたら、DHCPの配布アドレスが間違っていましたorz
再度、接続…
できたー

その後は、次回のエントリーで書きます。

2014/4/6追記
Windows7だけでも、設定できる、マニュアル(みたいなもの)ができました。
参考になればと思っています。

艦これのためのVPN(導入編)


読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m