#最初に言っておくけど、アフィリエイトなしだよ。
#なしだから、本音が言えます。

なんか、2ちゃんねるを見ていると、価格が滑ったとか、成り行きができないとか、もう業者変えるとかというネガティブな投稿が多数見受けられます。

まぁ〜そういう業者はマリーして儲けているんだから、カバーできなかったから、拒否するのは当たり前だったりするわけです。
特に、今マーケットは混乱しています。
こういう時に、自分が信用できる業者を探さないといけないのです。

私の場合は、FXは、FXCMジャパン、CFDは、インヴァスト証券を使用しています。
選んだ理由は簡単で、法人口座が作れることなんですが、特にFXCMジャパンはシステムが使いやすく、1000通貨から取引ができて、ガラケーでもアプリがあり、iPhone(iPad)でもアプリがあったりして、多種多様に取引できるのと、初めて口座を開いたのがFXCMジャパンというのもあります。何よりNDDなので、経験上約定拒否がありません。

一時期は、ディーラチェックとかあったり、散々な時もありますが、今は、公正な価格提示を提供していると思います(単にほかの業者のレートを見ていないだけかもしれませんが)
私の場合は、大口ではないので、レートをダブルクリック(シングルクリックでも可)したら、そのレート付近で約定できるのも魅力的です。
唯一の不安は、あんまり使っている人がいないのか、財務状況に不安がありますが、いろんなFX業者を転々とした中で一番だと思います。

このくらい私は、FXCMジャパンを信用しているのです。

CFDでインヴァスト証券を選んだ理由は、法人口座が作れることが1番なんですが、金現物のミニ取引ができるのと、日経平均が1単位から取引できるのも魅力です。
CFDは、まだまだ、分析不足で勝てていませんが、金現物ミニができるのが魅力です。
もう少し、資金があれば、いろんな取引もできます。
あと、取引ツールも使いやすいというのもあります。
あと、裏ワザでiPhone(iPad)アプリで取引もできます。
難点は特にないです(負けていますがorz)

んで、問題は、今お使いのFXやCFD業者を信用できるかに発展します。

よく滑るとか、追証発生したとか、言われていますが、業者選びも投資家の自己責任なんです。
その責任を業者のせいにするのは、ナンセンスだと思います。
だったら、無数にある業者を探せばいいことです。

特段悪い業者を指摘するのは、実際使っていないので、何とも言えませんが、スプレッドが狭いとか、スワップがいいとかの理由だけで、業者を選ぶのは、いささか問題があると思います。

もっと、信頼できる業者を探したほうがいいと思います。
ちなみに、FXCMジャパンはスプレッドは他社と比べると広いと思いますよ。でも、このくらいで十分です。USD/JPYで1銭以下の業者は裏に何かしらあると思ったほうがいいと思います。

なんか、FXCMジャパンの宣伝になってしまいましたが、安心できる業者だと自分では思っています。

これを読んだ方々は今使っている業者を信用できますか?

…あとは、私自身もう少し資金があればいいのになぁ…orz

なんか眠くなってきて、わけわからん文章になってしまったけど、気にしにない。