ふと、部屋を見渡すと、大昔使っていた、モバイルギア2(MC-R500)が目に入った。

そういえば、昔、これを持って、日本を駆け巡っていたんだなぁ〜と思い出に浸りながら、電源を入れてみたら、もちろん入らない。

そこから、冒険が始まったのである。


 





んで、まず最初は、アダプター探し。
アダプターマニアの俺は、部屋の中にアダプターが大量にある。
そこから、電圧と電流を調べて、近いものを挿してみたら、見事起動した。
でも、バックアップのボタン電池がない。
そこで、電池入れを探したら、見事マッチした電池があり交換。
そして、初期設定等をして、見事久しぶりの画面が映った。

でも、このご時世、ネットにつなげられなきゃ、意味がない。
もちろん、モバギ2(モバイルギア2のこと)にも通信ポートはあるんだけど、アナログモデムポートだけだった。

・・・そういえば、有線LANカードを入れれば、使えるんだっけ。過去に使ったことあるし。と、部屋を探して、やっとの思いで見つけたcoregaのLANカード(Ether PCC-T)。 coregaのページで接続方法を見たのだが、なんと、付属のCDが必要とのこと。

・・・さすがにない・・・んで、そういえば、無線LANに対応しているのかな?と思い調べてみたら、「モバイルギア2で無線LANのまとめ」を発見。

ふむふむ・・・そういえば、新しいActiveSyncだとつなげられなかったような気がしたけど、このサイトに行けば、古いActiveSyncが手に入るのか。んで、対応無線LANは…WLI-PCM-L11GPか、WLI-PCM-S11GPなら持っているんだけど、同じなのかな?試してみるか。

・・・でも、リンク先のドライバーがCE2.11以降しかないんですけど…orz

そしていろいろ探してみたら、こんなページを発見!!
そして、最新のドライバーは
http://ftp.lucky.net/pub/radio/software/ORINOCO/PC_Card/win_ce/v406/

にあるみたい。
そして、最近、バーチャルPCにインストールした、Windows98SEを起動させて、古いActiveSyncを入れて、シリアルケーブルでモバギ2と同期してみる。
 
見事成功!!
 
んで、もって、無線LANドライバーをインストール。
インストール成功。

で無線LANカードを挿してみたら・・・

認識してくれませんでしたorz
正確には、認識はするんだけど、知らないカードだよってエラーが出て、動きませんでしたorz

…だったら、せめて、有線LANでつなぎたい…

そしていろいろ「コピーするファイル名とか」探していたら、なんと、DLLが落ちているサイトがあった。
これをセットアップすれば、有線LANが使える…

…そう思っていた時期がありましたorz
ActiveSyncでセットアップすると、モバギ2側でエラーが出てセットアップできないorz
んで、思い切って、cabファイルを開けてみることに。
そしたら、探していたファイル名に000とかの数字で埋め込まれていることが発覚。
それを無理やりリネームして、無理矢理、モバギ2に入れて、読み込み専用のファイルはコピーしないで、足りないファイル(NE2000.DLL等)だけをコピーして、再度挑戦。

そしたら…






見事、ネットワークにつながりました!!





なにこの久しぶりの間隔…達成感っていうやつですか?
すごくうれしかったし、すがすがしかった。
忘れていたこの感覚…
あぁ〜この感覚がなかったから、病気になったんだ。
そう思っていました。

ただ、付属のIEだと、一部のWebサイトが文字化けの嵐。
あの時代にUnicodeはなかったからなぁ。仕方がない。
メール端末として利用しよう。

そして、次の朝。早く起きて、モバギ2のセットアップを続ける。
といっても、メールのセットアップだけなのだが。
これが厄介で、ポートの設定はもちろん、SMTP認証もできない代物。
今のメールサーバでは、受信はできても送信できない。
なので、自分のPCにBlackJumboDogを入れて、簡易SMTPサーバーを構築して送信できるようになりました。

そして、娘を起こして、モバギ2をプレゼント。
娘は大喜び。

やり方を説明したんだけど、時間がなくて、あまり説明になっていなかったorz

ソリティアができることのほうが興味示したみたいですorz

あと、ヤフオクで、WLI-PCM-L11GPを落として、発送準備中みたいです。
今度は、無線LANに挑戦したいと思います。

・・・でもWEPだけなんだよなぁorz
使うときだけ、電源を入れるとかの運用にしよう。

これを機に、何かいろいろと構築したくなってきました。

そして、病気を克服して、一般人になりたいです。

読んでいただき、ありがとうございます。
カンパを募っております。
お返しに、自作仮想通貨(トークン)
KWDCOIN(カワダコイン)をお渡ししています。
詳しくは、こちら。

ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m