ブラック企業が増加 「上司や先輩が仕事終わるまで帰るな」「トイレが汚い」「タイムカード廃止」:ハム速
その他、ブラック企業勤務を自覚する会社員たちからは、以下のような証言も−−。 「トイレの清掃が行き届かなくなるなど、メンテナンス面のコストが限界まで削られている」 「タイムカードを含め、誰の目にもわかり易い“勤怠管理システム”が廃止された」(つまり隠された) 「退職したスタッフに、離職票などの必要書類をなかなか用意しない」(実は社会保険に加入していなかったケースも)。 「インターネット上の匿名掲示板に、明らかに“内部告発”と思われる書き込みが多い」


IT業界に限ったことだけど、流石に「トイレが汚い」ところは、なかったな。
それよりも、そう社員数の割に、事務所が小さいということが多々あったんだが。

まぁ〜今の会社はやめる気は全然ないし、雇ってもらっているから、それなりの恩はあるから、それ以上会社の文句は言わないけどさ。

なんていうか、人情とかそういうのが、なくなってきてる感じがあるよ。
もちろん、それが数字に反映されないかもしれないけどさorz


Ads